自閉症児の母として2012年01月29日

昨日は、冷たい北風の吹く中、千葉県松戸市にある聖徳大学に出かけました。ある授業のゲストとして呼ばれ、お話をしてきたのです。
1月17日の記事にも書きましたが、今日初めてブログを読んでくださる方のために、もう一度、そのいきさつを書きましょう。

『歌おうか、モト君。』

これは、200510月、文芸社から上梓した本です。
副題は、~自閉症児とともに歩む子育てエッセイ~ 。
25歳になるわが家の長男は、3歳の時に「自閉症」と診断されました。
その息子の子育ての日々は、たくさんの人々に支えられながら、泣いたり笑ったりの連続でした。障害がわかったころのこと、小学校でのこと、サザンの歌との出会い、母子二人の海外旅行、側わん症との闘い、きょうだいの葛藤……それらを少しずつエッセイに書きつづって、1冊にまとめたのが、この本です。
書かれているのは子育ての記録ですが、そこに浮かび上がっているのは私自身の半生にほかなりません。

この本は、2007年から、ご縁があって、聖徳大学の「障害児保育」の科目で、テキストとして読んでもらえるようになりました。
履修する学生の皆さんに、そのレポートや感想文を書いてもらい、私も読ませてもらっています。そして、学期に一度、授業にも出向いて、自閉症児の母としてお話しする機会がある、というわけなのです。

今学期のレポートでは、一番印象に残ったエッセイを一つ選び、それについて書いてもらっています。
一番多く取り上げられていたのは、「おにいちゃんのこと」というエッセイでした。
3つ下の妹、8つ下の弟。自閉症の兄を持った二人に焦点を当てて書いたものです。
若い学生さんたちは、それぞれにきょうだいがいて、共感しやすいテーマだったのでしょう。
「私が妹だったら……」
「じつは私も弟が自閉症で……」
「泣きながら読みました……」
たくさんの思いがつづられていました。

ブログを訪れてくださった皆さまにも、お読みいただければ幸いです。
出版社にはすでに在庫がありません。私の手元に何冊かありますので、送付先をお知らせいただければ、お送りいたします。

コメントにお書きいただくか、
hitomi3kawasaki@gmail.com  まで、メールでお知らせください。
定価1,260円のところ、送料込み1,000円とさせていただきます

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/01/29/6310126/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki