ボランティア初日に思う2012年02月20日

今月初め、東京・恵比寿にある「メディア・サーカス」を訪ねました。
人と人との間をつなぎ、メディアを通して社会的な活動を興していく会社で、出版関連事業も行っています。
社長の作間さんは、とてもエネルギッシュで、いつもお仕事で飛び回っているのに、穏やかな笑みを絶やさない女性。お会いして、いっぺんでファンになりました。
東日本大震災の一月後には現地石巻に出向いたとか。以来、現地の人々とつながりながら、復興支援の活動を続けています。

先週の土曜にも、彼女の関わる復興応援プロジェクトに参加させてもらい、銀座で東松島市の物産展のお手伝いをしてきました。
写真中央の銀色のパンツの男性はご存じ俳優の津川雅彦さん。その向かって左側に顔を出しているのが作間さんです。

震災復興応援プロジェクト チーム東松島と津川雅彦さん。

歩道の出店。前を行く人に声をかけます。

北風の冷たい一日でしたが、歩道の出店で、海苔や塩辛、お菓子にお酒、手作りの品などを販売しました。売り子なら得意です。
数寄屋橋の交差点で、物産展のチラシを配ったときには、北風同様、行きかう人の冷たさがちょっぴり身に沁みました。
無関心にならないで。まだまだ終わっていませんよ。

私に何ができるだろう。
あの日からずっと、それを思い続けてきました。
わずかな義援金を送って、それで終わりではなく……。
私が障害児を育てるとき、どれほどたくさんの温かい支えをいただいたことだろう。
いまこそ、必要とする人々の支えになりたいと思う。
作間さんのような行動力もなく、若者たちのように被災地でボランティアをする体力もない。
できるのは、こうして書くことだけ。言葉の力。
どうやったら生かすことができるのだろうか。

それを考えるきっかけになったボランティア初日でした。

コメント

_ 作間由美子 ― 2012/02/23 10:19

HITOMIさん、先日はお疲れさまでした。
このようにご紹介いただき恐縮です。
わたしもまだまだですが、無理なく末永くをモットーに続けていきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

_ hitomi ― 2012/02/23 10:52

作間さん、コメントをありがとうございます。
私なりの目線で、少しずつ紹介していけたら、と思っています。これなら、私にもできるかな……と思いました。
無理なく末永く、ですね!
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/02/20/6341434/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki