エッセイ「うるう日は切なく」2012年03月03日


「誕生日が2月29日なんで、僕はまだ5歳です」
 大学のサークルの後輩、N君の最初の挨拶だ。
 一見真面目そうな顔をして、実は頭の中でいつもダジャレを考えているような面白い人だった。家は鎌倉で、白いスポーツカーを乗り回し、ヨットやウィンドサーフィンを器用にこなしては、湘南ボーイを気取っていた。
 サークルの仲間は、卒業後も一緒にスキーに行ったり、海に出かけたりして、気のおけない付き合いが続いた。結婚してからも、家族ぐるみで集まっては楽しいひと時をすごしたものだ。

やがて彼は写真に興味を持ち、カメラを担いでは、自衛隊の基地に飛行機の写真を撮りに行くようになる。
「なにゆえ戦闘機? もっと平和なものを撮ったらいいのに」

と私は批判的だった。
それでも、鎌倉の海岸でバーベキューをしたときには、こんなに素敵な写真も撮っているのだった。
夕日 江の島 きらめく波頭 

 おととしの5月、N君は、くも膜下出血で倒れた。
 一命は取り留めたものの、重い後遺症が残った。
 リハビリのおかげで、一時は階段を登れるほどに回復したというのに、今度は精神的に不安定になり、ふたたび入院。記憶もまだ混とんとしているらしい。様子を見ては薬を少しずつ変えながら、治していくのだという。
「薄皮を一枚一枚はがすように、時間をかけて治療していきましょう」
 主治医の先生の言われた意味がようやくわかりましたね、と彼の奥さんは言う。
 今年の1月、彼は特養の施設に移った。車いすの生活である。

N君、14回目の誕生日おめでとう。
 これからは本当に、ゆっくりと年をとっていけばいい。
 暖かくなったら、また鎌倉の稲村ケ崎の岩の上で、バーベキューをしようよ。

 採れたてのサザエを焼いて、生ビールを浴びるほど飲んで、夕日に向かって懐かしい歌を大声で歌おうよ……
稲村ケ崎のBBQ。海岸は大賑わい。


copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki