エッセイの書き方のコツ(7):「わき出る言葉 生活に潤い」という記事2012年04月30日


ブログの更新も10日ぶり。書き方シリーズも3月8日以来です。

**************************************************

現在、朝日新聞の生活面に「詩人になる」というシリーズが連載されています。今日で4回目。読まれた方も多いことでしょう。
大阪にある、詩とエッセイのクラスの紹介を通して、「詩作のすすめ」がつづられていきます。詩もエッセイも、言葉で表現することに変わりはありません。

1回目は「わき出る言葉 生活に潤い」というタイトル。
生徒さんたちが、それぞれの思いを口にします。
「暮らしの中から、あれ書いたらおもしろそうやないか、と浮かんでくる。書くから、引っかかってくる。書かなかったら、そんな見方もしない。違うところに光が当たって、生活がおもしろくなってきた」
「ピタッとする言葉に出会えたとき、やっと一つの作品ができあがったときの喜びは、何ものにも代えがたい」
それらの思いは、エッセイを書く醍醐味とまったく同じですね。

おもしろそうなこと、ないかな。
どんな言葉が、どんな文がぴったりするかな。
暮らしの中で、いつもアンテナを張りめぐらしていることが、生活を潤し、生きがいにもなっていく。それがエッセイの楽しみであり、上達の道でもあると思います。

*************************************************

ところで、この記事を書いたのは、新聞記者の佐々波幸子さん。
3年前、私が所属する木村治美エッセイストグループで『LIVING JAPAN』という英文のエッセイ集を出版したときに、彼女の取材を受けました。
今回は、私が彼女の記事を紹介して、思わぬご縁となりました。

コメント

_ 村上 好 ― 2014/11/17 18:00

hitomi 先生

<おもしろそうなこと、ないかな。
どんな言葉が、どんな文がぴったりするかな。
暮らしの中で、いつもアンテナを張りめぐらしていることが、生活を潤し、生きがいにもなっていく。それがエッセイの楽しみであり、上達の道でもある>

これまでも、なんとなく、このような暮らし方をしていました。
これからは、これを 明確に 意識して暮らしていこうと思います。

このようなスタンスは、エッセイ上達のためだけでなく、生きていることそのものを充実させることになると思います。

エッセイ ノートに書き写しました。

ありがとうございます。

村上 好

_ hitomi ― 2014/11/21 09:29

村上さん、
そのとおりです。つきつめれば、エッセイとは生きることなり。
かっこいいですね。

_ 村上 好 ― 2014/11/21 17:44

hitomi 先生

「 エ ッ セ イ と は 生 き る こ と な り 」

うつくしく、感動的な言葉です。

人生とエッセイを、今から再スタートさせようと思います。

ありがとうございます。

村上 好

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/04/30/6430106/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki