エッセイ「車内で出会った少年」2012年08月26日

 

 もうすぐ子どもたちの夏休みも終わろうとしています。
 市営地下鉄の車内は、それほど混んではいませんでした。ちらほら空席もあるくらいに。
 私の真向かいの席には、白いポロシャツを着た少年がいました。「バスケットボール部」と書かれたショルダーバッグを膝に置いている。たぶん、部活帰りの中学生なのでしょうけど、どう見ても少年と呼ぶのがふさわしいような男の子です。さっきから、熱心に文庫本を読んでいます。

 駅に止まると、お母さんと小学生ぐらいの女の子が乗ってきました。ちょうど私の隣が空いていたので、お母さんが座り、
「ほら、そこ空いてるわ」と女の子には、向かいの少年の隣を指さしました。
 女の子は、「うん」とうれしそうに座りました。
 すると今度は、少年がひょいと立ち上がってこちらにやって来ました。
「あっちへどうぞ」と、私の隣のお母さんに、自分が座っていた席を譲ったのでした。「あら、ありがとう!」
 お母さんと女の子は、一緒に座ることができました。少年は私の隣の席へ。

 えらいのね……と、少年に声をかけたかったけれど、言葉を呑みこみました。彼はなにごともなかったように、また本を開いて続きを読んでいます。じゃまをしないでおこうと思いました。
 お年寄りがいたら席を譲る。それはできるかもしれない。でも、乗り込んできた親子連れが隣同士に座れるように、さっと席を譲ってあげられるなんて……。しかも、当たり前のように、ごく自然に席を立った少年。
 どうしたら、こんなふうに相手の気持ちがわかる少年に育つのかしら。
 彼自身がかわいがられて育ったから?
 両親や周りの大人たちが、そうやって生活しているから?
 たぶんどちらも正解でしょう。
 ふと秋風を感じたような、小さな出来事でした。



copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki