コミュニケーション・プレイスとは……?2012年09月27日


2010年秋、銀座三越の1階に、メルヘンチックでスタイリッシュなお店がオープンしました。それが 「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」です。
店の中央、2本の大きなゴールドツリーの間に置かれたロングテーブルには、デンマーク人オーナー、ルド・クリスチャン氏の、ある願いが込められているのです。
「銀座の店は、見知らぬ人とも自然に語り合い、ゆったりと楽しく時の流れていくような場所にしたい」
ロングテーブルは、こうして生まれました。

ロングテーブル

翌2011年春、オーナーの願いを受けて、人々との出会いや新しい話題を提供するワークショップ「コミュニケーション・プレイス」が、このロングテーブルを囲んでスタートしました。
コーディネーターの大戸尚美さんは、私の20年来の友人です。
最初にスタートしたのは4つのプレイス。
「アロマテラピーを楽しむ」
「クレイクラフトを楽しむ」
「紅茶を楽しむ」
そして、私の「エッセイを楽しむ」。エッセイクラスとかエッセイサロンなどと呼んでいる講座です。
今では、人気の「チーズを楽しむ」や「骨格診断で変身を楽しむ」をはじめ、12のプレイスに増えました。
各プレイス、1回ごとに気軽に参加できるので、出会いの場も広がります。
さわやかな朝の銀座、自然光にあふれたお店のロングテーブルで、共に学び、語り合いながら、ひとときを過ごす……。心豊かな楽しさを味わっていただけるのではないでしょうか。
公式ホームページはこちらです。 http://www.theroyalcafe.jp/place/


さて、先日25日に、エッセイ・プレイスが行われました。
今回は4名の参加者の皆さんでこぢんまりと、和気あいあいと、笑いの絶えない和やかなひとときでした。


ご参加2回目のYさんが、初めてのエッセイを提出され、それを皆さんで合評しました。
Y
さんは、子ども時代、お父様の仕事の関係で転校を繰り返し、アメリカにも2度行かれたそうです。それでも、転校生生活を何とか乗り越えられたのは、安心できる家庭があったから……。そんな半生を振り返るエッセイでしたが、現在のご家庭とも対比させて、上手にまとめた作品でした。とても初めてのエッセイとは思えません。
転校生の悲哀や、家庭の大切さに共感する声もたくさんありました。

エッセイのお勉強の後は、お楽しみのランチ。
「デンマーク皇太子のワイン」を軽くいただきながら、このお店オリジナルのスムッシーというオープンサンドを食します。日本のお寿司をイメージしたそうで、名前もスシから付けたオリジナル。
最近、シェフが代わって、これまでのスムッシーよりさらに美味しくなりました!

スムッシーのランチ



次回は、1128日水曜日に予定しています。
エッセイ・プレイスは今年度最後で、来年の3月までお休みにさせていただきます。
ぜひ、ご都合をつけて、次回ご参加ください。お待ちしています。


***************************************************

☆日本ブログ村のランキングに参加しています。


 ぽちっとクリックしてください。 
 どうもありがとうございます!


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/09/27/6586162/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki