ダイアリーエッセイ:ウマクイカナイ2013年05月24日



長男モトの主治医のところへ出かけた。こころのクリニック。
養護学校を卒業するときからお世話になっている。
4週間に1度、本人は行かずに私だけがS先生と話して、彼の状態を伝え、対処法をうかがう。先生は障がい者の自立支援に詳しく、社会的な面からもアドバイスを受ける。
先生の穏やかな笑顔で、ほっと肩の荷が下りる。
柔らかな勇気をもらった気分で帰ってくる。
長男ではなく、私の主治医なのかもしれない。

モトの仕事先が決まらない。
障がい者就労支援センターの担当者は、定規を当てるように彼の能力を推し測り、それに見合っただけの仕事に就かせようとする。それが至上の任務であるかのごとく。
一方、母親の私は、彼の伸びしろを信じ、これまでの体験の上に次のステップを踏ませたい。そんなに世の中が甘くないことは承知のうえで、親の情もわかってはくれまいか、と思う。
どうもうまく思いが伝わっていかないのである。

今夜は満月がきれいだ。
見上げながら、ちょっぴり悲しくなる。
うまくいかないのはモトのことだけではない。
良かれと思っても、空回りばかりで。

「次へ進むことを考えないで、ちょっと休んでみるのもいいですよ」
S先生は言った。
私も、走るのをやめて、ウサギみたいに昼寝でもしてようかな。
……昼寝とならずに、永遠の眠りについてしまいそうで、それも怖いのである。


☆日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてください。
どうもありがとうございます!



コメント

_ kattupa ― 2013/05/25 06:47

新緑の季節です。東京郊外の奥多摩にお出掛け下さい。
みどりに浸ると気持が落ち着きますよ。
多摩川の岸辺から……kattupa

_ hitomi ― 2013/05/25 18:21

kattupaさん、ありがとうございます。
ノンビリ出かけることができたらいいのですが、残念ながら、今はそのゆとりがありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2013/05/24/6821330/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki