半年ぶりのエッセイクラスin銀座2013年05月28日




本日は、銀座三越デンマーク・ザ・ロイヤルカフェのコミュニケーション・プレイスで、エッセイクラスを行いました。
前回は11月末に開催し、その後家庭の事情でお休みしていましたから、半年ぶりです。
今回は、欠席の方がいらしたので、ご参加は7名のマダムたち。


3
名の方が、作品を提出されました。作者ご自身が読み、皆さんが意見を交換します。
S子さんは、猫を飼っていたころの思い出エッセイ。このブログの「書き方のコツ」を読み、現在から過去に話が移るという手法をさっそく取り入れられていました。猫たちの描写は目に浮かぶようで、さりげなく会話が入っていて、家族の愛情も感じられる心温まるエッセイでした。

H子さんのエッセイは、福島の三春の滝桜を見に行ったけれど、時期が早く、結局苗木を翌年送ってもらい、娘さんの家の庭に植えるまでのストーリーです。春にふさわしい期待感が感じられました。また、思いやりにあふれた作者のお人柄が伝わるエッセイでした。

M子さんのは、エッセイではなく、ご専門の聴覚トレーニング指導のメソッドについて書かれた文章です。その大変珍しい指導法に皆さん興味津々……!
「多くの人に伝えていくために、これから文章として残したいのです」
と、M子さん。あせらず少しずつ、言葉をていねいに探しながら書いていってくださったらうれしいです。

皆さんの合評はとても活発で、的確な意見や率直な感想が、テーブル越しに交わされます。感動のため息も交じり、なごやかな笑いもあり……。あっという間に時が流れました。



さて、このマカロンは教材です。これを召し上がって、五感を使って味わい、それを表現してみましょう……と、実際に原稿用紙に書いてもらうつもりでしたが、熱心な作品鑑賞に時間を割くことにして、この実習はまた次回、となりました。
もちろん、マカロンはおみやげになりましたよ。

作品を持たずに参加された方は、ちょっと残念だったかもしれませんが、それなりに充実したひと時を持っていただけたのではないでしょうか。

そしていつものお楽しみランチタイム。
スパークリングワインの乾杯から、「いただきます!」。

スペシャルランチのオマールエビのブイヤベース。

ズッキーニのケーキ。

とても初めての出会いとは思えない今日の集い。40代から70代まで、世代を超えた大人の女性の交流のひととき。本当に楽しく素敵な時間でした。
ご出席の皆さま、どうもありがとうございます。お疲れさまでした。

さて次は、730日(火)、924日(火)を予定しています。
ブログをお読みの皆さまも、ぜひ一度ご参加になりませんか。
お問い合わせ・お申し込みは、コメント欄にお書きいただくか(その場合は公開しません)、または、hitomi3kawasaki@gmail.com まで。
詳細は、ロイヤルカフェのサイトでもご覧いただけます。


☆日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしてください。エッセイ・随筆部門のランキングがご覧になれます。
昨日から、607サイト中の第2位を獲得しています。
皆さまの1日1回のクリックのおかげです、いつもどうもありがとうございます!!
最新7日分のクリック数でランクが決まります。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


コメント

_ 片割れ月 ― 2013/05/29 13:51

お久しぶりです(いつも読み逃げしてますけど)
半年ぶりのエッセイクラス開催、おめでとうございます。
今回は年配の方が参加されたようですが、盛況で良かったですね。
同じ趣味の集まりだと会話も弾んだことでしょう。
地元紙のエッセイ投稿欄を見ると殆どが70代80代が中心です。
経験豊富だから、とても味のあるものが多いですよ。

_ hitomi ― 2013/05/30 09:07

片割れ月さん、こんにちは。いつもお読みくださってありがとうございます。
エッセイは世代を超えて楽しめるところがいいですね。今回も、若い人は嫁の立場で、ご年配は姑の立場で、それぞれの読み取り方、感じ方が違う。そのことを認め合うことで楽しく盛り上がりましたね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2013/05/28/6825795/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki