エッセイの書き方のコツ(18):磨きあげる2013年07月19日

今日は、月に一度の「エッセイクラブ稲城」の日でした。このクラブの講師として、稲城に通うようになって早13年になります。
メンバー6名は市民の皆さん。エッセイを楽しむ自主的な活動をしています。

稲城市は、東京都西部の多摩川沿いに位置しており、昔から梨作りが盛んな土地です。
そろそろ、収穫の近づくころ、梨畑をこっそりのぞいてみました。
茶色い紙のドレスの中では、梨の実がだいぶ大きくなっていましたよ。



梨の花は毎春、桜が終わったころに満開になるのですが、さて、この月、もうひとつの「なしのはな」が咲く予定です。
グループの作品集『なしのはな』第5号が発行になるのです。
この作品集には、過去のエッセイのなかから1人2編を自選して掲載します。
すでにクラスでの合評を終えた作品ですが、発行にあたって、もう一度書き直して合評をします。
「よりよい作品になるように、磨きあげるのですね」
そう言ったのは、現在、会の代表を務めるNさん。最若手の50代の女性ですが、今回の作品集の責任者として、頼もしい存在です。

作品を磨き上げる作業は、推敲という作者自身の孤独な仕事であるはずです。
でも、仲間がいれば、合評を通して、そのためのヒントやアドバイスを、たくさんもらえます。
「切磋琢磨」という言葉もあります。
エッセイに限らず、同じ楽しみを持つ仲間は、本当にありがたいものですね。

エッセイクラブ稲城では、お仲間を募集中です。
稲城市中央公民館に通える方であれば、市民でなくてかまいません。
例会は、毎月第1・第3金曜の午後。
ご興味がありましたら、ぜひ一度、見学においでください。


写真は、『なしのはな』第2号と第4号。
4号の表紙の絵を描いたのは、メンバーのYさんです。
手作りの温もりが伝わってきますね。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリック
をお願いいたします。
いつもどうもありがとうございます。


コメント

_ kattupa ― 2013/07/20 04:54

作品集第五号の発行おめでとうございます。

私のクラスも,作品集の編集をメンバーの協力でおこなっていますが、
推敲には一文字まで気を使います。
その分、出来たときの喜びは大きいですね。

_ hitomi ― 2013/07/20 20:46

kattupaさん、おっしゃる通り。作品集は、お仲間で作り上げる協同作品です。それぞれが精いっぱい磨きあげた作品を出して初めて、いい冊子になるのですから、手は抜けませんね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2013/07/19/6907971/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki