湘南エッセイサロン2013年08月23日




昨日、2回目の湘南エッセイサロンがあり、8名の湘南マダムが集いました。
サロンについては、621日の記事「エッセイの書き方のコツ(17):あかぬける」で、ご紹介しています。

ずっと、エッセイの勉強に興味を持っていた方。
エッセイは初めてでも、俳句をたしなんでいる方。
手紙は書くけれど、エッセイがどういうものかもよくわからない、と言われる方。
パソコンもできないし、作文なんて学生のとき以来です、という方。
さまざまな方が、お友達つながりで集まっています。
年齢は、40代・50代の後期子育て世代(?)と、70代を中心としたリタイア組の女性たち。

その人生の先輩のうち5名の方は、なんと、私と同じ大学の文学部の先輩でした。
私は、子どもの頃に過ごした湘南の地へ、偶然に導かれるようにやってきて、おそれおおくも同窓の大先輩に、エッセイの手ほどきなどさせてもらっている。
人生のご縁とは、本当に不思議……と感じ入ると同時に、身の引き締まる思いがしています。

40
代の若手マダムいわく、
70代になっても、同級生と仲良くしていらして楽しそう。私たちもこんなふうに年を重ねていけるのかと思うと、安心しました」
本当にそのとおりです。
新しい趣味を始めて、はつらつとしている皆さんは、後輩の明るいお手本ですね。

湘南の浜辺に寄せては返す波のように、いつまでもいつまでも、このサロンを続けていきたいと思います。






日本ブログ村のランキングに参加しています。

11回ぽちっとクリック
していただくと、ランクが上がり、大きな励みになります。いつもどうもありがとうございます。


コメント

_ 片割れ月 ― 2013/09/03 21:41

しばらく更新がないようなので心配しております。
時節柄体調をくずされないようご自愛ください。
以前、書き方のコツで「私」を多用しないようにとのヒントを頂きました。
なるほど、なるほど・・・(*^^*)ポッ

_ hitomi ― 2013/09/04 22:20

片割れ月さん
おやさしいコメントをどうもありがとうございます。
何とか生きながらえておりますが、更新も滞るそのわけは、わが家の築25年のマンションをリフォームしていること。このただならぬ猛暑のさなかに、クーラーの取り換えやら、水回りの取り換えやら、無謀に出たのでございます。家中、ひっくり返っております。
まる1か月に及ぶリフォーム期間中、仕事は夏休みもなくて、いつもどおりありますので、ブログ更新までは手が回りませんでした。ごめんなさい。
いやはや、これほど働いた夏はいまだかつてありませんね~。ひたすら気力と、夕食のビールと、終了後の御殿を夢見ることだけで、耐え抜いてきました。
片割れ月さんが心配してくださっていたことを知り、明日からはそれを励みにがんばります。
ありがとうございました♡

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2013/08/23/6955837/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki