タミフルからの「よいお年を!」2014年12月30日

19日に入院した母は、おかげさまで経過も良好で、27日には退院することができました。

ところが、その退院に私は付き添うことができませんでした。

入院は、ちょうどエッセイ教室が連日続き、年末の仕事納めなど多忙のさなかでしたが、暮れのあれこれにはいっさい手をつけないで、仕事の合間を縫うように、病院に通いました。

そして、私の疲れもピークに達したクリスマスの夜、とうとう熱を出しました。市販の風邪薬を呑んでも熱は下がらず、医者に行くと、インフルエンザA型の診断。初インフルです。万事休すとなりました。

幸いにも、熱も症状もわりに軽く、処方されたタミフルをきちんと呑み、ひたすら寝ていたので、2日目には平熱になり、今日は朝からパジャマを脱ぎ捨てエプロンを付けて、簡単な掃除をしています。最後のタミフルも飲み終えました。完治です。

大掃除もおせちも年賀状も、すべて放棄のおかげでしょうね。


今年は、いろいろなことがありました。

思いがけず、新年度からかつての職場に復帰。通信エッセイ教室の専任講師として、週に12度、N学園に赴くことになりました。

楽しいこともたくさんありました。

春の桜と秋の紅葉、京都に2回も足を運ぶことができました。初めてのことです。

また、復興支援がご縁となり、宮城県東松島市のお友達のところへ、こちらも春と秋の2回、旅行をしました。

そして、ブログに延々とシリーズを続けているフランスの旅も素晴らしかった。そう、この旅のブログは、まだ続くつもりではいるのですよ……。

暮れも押し詰まったこの時期にインフルエンザで倒れるなんて、「終わりよければすべて良し」の逆パターン……と思われそうですが、まだまだ、今年の終わりは明日です。


明日は、サザンオールスターズの年越しライブに行ってまいりま~す♪♪♪

これまでにも何度か大晦日の年越しライブに出かけています。チケットは2枚まで購入できるので、いつも長男モトと二人でした。サザンのファンになったのは、長男が「TSUNAMI」を歌ったことに端を発しているいきさつがあり、ライブに彼は外せない……。

ところが、今年はファンクラブの抽選に外れ、がっかりしていたところ、当選の幸運を手にした友人が、誘ってくれたのです。

でも、彼はお留守番。その代わり、自宅で中継を見られるように、WOWOWに加入しました。テレビの前で、一緒にカウントダウンしていてね。

誘ってくれた友人は、去年の夏のサザン復活ライブに、私が4枚のチケットのうちの1枚を譲ってあげたのでした。彼女は律儀に恩返ししてくれたというわけです。

「情けは人のためならず」という言葉をしみじみとかみしめた今年の暮れでした。


皆さま、今年1年も、ブログをご覧くださり、どうもありがとうございました。

来年もぼちぼちやってまいりますので、どうぞよろしくお付き合いのほどお願いいたします。

インフルエンザなどにはかからずに、どうぞよいお年をお迎えください。





コメント

_ 片割れ月 ― 2015/01/01 18:13

あけましておめでとうございます♪
昨日はお疲れ様でした。
昨夜、某放送局の紅白を拝見していたところ、突然サザンの中継が入りました。
すごく盛り上がって若い熱気を感じましたが、観客席をアップするとずいぶん年齢層が…
目を凝らして先生を探しましたけど残念ながら確認できませんでした。
そのかわり先生が振っているペンライトは見えましたよ(笑)
今年もよろしくお願いします~(*^^*)ポッ

_ hitomi ― 2015/01/03 00:17

片割れ月さん、
あけましておめでとうございます。
見ていらしたんですね、紅白。そうなんです、子どもからお年寄りまでサザンファンの年齢層は幅広いんですよ。それが一つになって盛り上がる。これが楽しい♪
ところで、私も光の一つとなって紅白初出場を果たしたわけですが、ちなみにあれはペンライトではなく、リストバンドです。大きな腕時計のようなものをはめて、勝手にコンピュータ仕掛けで色が変わって光るんですね。それもまた初体験で楽しかったです。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2014/12/30/7527858/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki