エッセイの書き方のコツ(25):この課題、ご一緒に書きませんか。2015年02月07日




私が所属するエッセイの勉強会で、次のような課題でエッセイを書くことになりました。次回23日までに仕上げて、無記名で提出し、その日の会でコンテストをするのです。

・書き出しの1行の中に、「扉を開けると」という文言を入れること。読み方は「とびら」「と」「ドア」のいずれでも構わない。

・字数800字以内。

さあ、この課題が出た日から、いつも以上にアンテナを高く張り巡らせて、ネタ探しです。

面白いことに、探し始めたとたん、テレビからも、友人との会話からも、この言葉が出てきては、パッと明るく光るのです。

案外よく使っている言葉なのだな、と改めて感じました。

ところで、本日第1土曜は、自主グループ「磯の綴り会」の活動日でした。

来月のエッセイのテーマの代わりに、この課題をメンバーにも出しました。

さてさて、どんなエッセイが集まるでしょうね。

ブログをお読みの皆さんも、この課題でご一緒にショートエッセイを書いてみませんか。

私の作品は、23日以降、ブログで発表するつもりです。

もう、ほぼ出来上がりました。あと2週間、推敲を重ねていきます。

コメント

_ kattupa ― 2015/02/13 06:52

hitomi さま、いいテーマですね。私も書いてみます。ただ何を書くかがむずかしいです。悩みどころでしょうか。これを考えることもエッセイのた
のしみのひとつです。

_ hitomi ― 2015/02/13 23:50

kattupaさん、
短いので、ぜひお挑戦なさってください。
単なる言葉のテーマと違って、考えるのも面白いと思います。

_ 片割れ月 ― 2015/02/14 20:39

テーマに沿ったエッセイはとても楽しいと思います。
だいたい何を書こうか悩んでいる時に課題を与えられると助かります。
ちょっと書いてみました、推敲はまだですけど…
先生のFB拝見しましたよ、
こんなにきれいな方とコメントをやり取りしていたかと思うと自身が無くてちょっとご無沙汰でした(笑)
これからもいろいろ勉強させてくださいね、学費の代わりに…(*^・^*)チュッ♪

_ hitomi ― 2015/02/15 00:01

片割れ月さん、
今読んできましたよ! テーマがあると、芋づる式に過去を手繰り寄せて書けるものですよね。
ところで、FBのプロフィール写真は、プロの美容師さんにメイクをしてもらい、プロのカメラマンに撮影してもらって修正(!)してもらったものです。実物はこの5分の1以下だと思ってもらえれば、なあんだ、ということになるでしょう(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2015/02/07/7567311/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki