続・ジョニーからの伝言2015年04月12日

201312月に、3回にわたって愛車ジョニーの話を書きました。

私のパートナーともいえる愛車オデッセイを3代目に買い替えるにあたり、2代目オデッセイ(通称ジョニー)の第2の人生が決まるまでの物語でした。

アフリカ行きの夢はかないませんでしたが、被災地の陸前高田にもらわれていき、今も元気に活躍しています。

ジョニーと一緒に写っているのが、新しい持ち主となった寝占理絵さんです。

彼女は、NPO法人マザーリンク・ジャパンを立ち上げ、陸前高田を拠点にして、おもにシングルマザーへの支援活動を続けています。

被災地の母子家庭では、食料や生活用品にも事欠いているそうで、それらを運び込むお手伝いも、ジョニーはさせてもらってきました。

また、仮設住宅で暮らす子どもたちは、学校も被害にあったりして遠くまで通わなくてはならない。そのための送迎は母親にとって大きな負担だし、仕事の時間にも支障が出る。おのずと、いい条件の仕事には就けない……。

そこで、寝占さんは、こうしたシングルマザーたちがよりたしかな収入の仕事に就けるよう、パソコン教室を開催する計画を立てました。

今回、クラウドファンディングを利用して、その活動資金を集めています。

目標額は100万円。512日までに達成しないと、決済されずに0円になってしまいます。現時点では8割が集まっていますが、あと少しの皆さんの支援が必要です。

クラウドファンディングのことや、今回の寝占さんの活動計画など詳しい情報は、READYFOR? のサイトでご覧になってください。

https://readyfor.jp/projects/3714/detail

同じ母親であるお友達の皆さん、美味しいランチの1回分でもいいので、ぜひぜひ、ご協力をお願いします!

 

それから、かつて私のジョニーに乗ったことのある方、それも何かのご縁でしょう。ご支援をどうぞよろしくお願いいたします!





copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki