ダイアリーエッセイ:おみくじ「素敵な出会いが」2015年05月19日

夕方、同僚の先生から梅干しをもらった。

近頃の梅干しは個包装されていて、まるでキャンディのようだ。味のほうも、顔がしわくちゃになるほどではなく、はちみつで甘く仕上げてある。疲労困ぱいのときに口に入れたら、一瞬元気になれるさわやかな味だった。

包装紙を捨てようとしたとき、「おみくじ」と書いてあるのが目にとまった。内側に、何やら文言が……

 【大吉】思いがけない素敵な出会いがあるかも。

私は、占いやおみくじの類はまったく信じない。が、オモシロがることにしている。当たっても、当らなくても。

「せいぜい、きょろきょろしながら帰りますね」と、梅干しの先生にお礼を言って別れた。

帰りに、乗換え駅のいつものパン屋さんに立ち寄り、おいしそうな抹茶デニッシュの試食をパクリとしたとたん、後ろから名前を呼ばれた。

口をもぐもぐしながら振り返ると、友達が笑っていた。えーと、誰だっけ。ほんの一瞬だけ、わからなかった。

「T先生!」

長男が小学校でお世話になった担任の先生だ。

ちょうど2年前に、同じビルのティールームでおしゃべりをして以来の再会だ。

ブログの201362日「お久しぶりです、T先生!」に、その日のことを書いている。(写真も載せています。ぜひ、お読みになってください)

今日は、白地に花柄のTシャツ、ダンガリーのシャツをはおって、ますます若返って見えた。だから、同年代の友達だと思ってしまったのだ。

後ろに、若い男性を連れている。障害のある人のようだ。

「息子です」

紹介されるまで気がつかなかった。顔立ちが似ていないせいもあるのだろうが、あまりにもうかつだった。

脳腫瘍の重い手術から生還して障害を背負った息子さんのことは、今までずっとお話に聞いていたのに、息子さんの名前だって覚えていたのに、目の前にたたずんでいる穏やかな雰囲気の青年が、すぐに私の頭の中で結びつかなかったのはなぜだろう。あまりに突然だったからだろうか。

私だって長男を連れて歩いていたら、若いボーイフレンドと間違えられるかも?!

 

先生は近くのばら苑にお散歩に行って、息子さんはいつもの通所施設へ。ここで待ち合わせて、彼の靴を買ったところだそうだ。新しいスニーカーを履いた彼は、パン屋さんの袋もぶら下げていた。

二人としばし立ち話をして、さよならをした。

T先生は恩師でもあり、同じ障害児の母として、私の大切な親友でもある。

今日、息子さんに初めて会うことができて、ますます親しみがわいた。

あ、素敵な出会いが本当にあった……!

梅干しおみくじ、すごい!!



コメント

_ kattupa ― 2015/05/21 03:54

hitomi さま そうてすか、よかったですね、こんなエッセイを読むと
人生捨てたもんじゃないと、元気がもらえます。
それにしても、粋な計らいをする梅干しですね。

_ hitomi ― 2015/05/21 20:11

kattupaさま、
梅干しはたしか「カンロ飴」の製品だったと思って、今日、少し探してみましたが、見当たりませんでした。見つかったら、またお知らせしましょう。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2015/05/19/7637371/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki