直木賞の予想は外れたけれど2016年01月20日



直木賞は、青山文平『つまをめとらば』に決定しました。

青山氏は、67歳で2度目の候補。他の4人の女性が全員初めて候補になったこともあって、彼が選ばれるのは順当な結果だったようです。

しかも、過去2番目の高齢受賞だそうですから、せいぜいがんばってほしいですね。

もちろん、受賞作品も読んでみましょう。江戸の女性たちを男の目線で描いた短編集だとか。ちょっと気になりますもの。

 

さて、私の期待も予想も見事に外れましたが、いっときでもワクワクしながら発表を待つことができて、それなりに楽しかったです。

次の第155回直木賞は、7月に発表。時期的に読書の時間が取れるのでは、と期待しています。次回こそ、候補作すべてを読んでみたいです。

 

そして今回、候補作だから手に取った宮下奈都さんの『羊と鋼の森』は、すばらしい小説でした!

たとえ選に漏れても、私は応援していきたい。惚れ込みました。

 

じつは、まだ読了していないのですが、初めからひきつけられるように読み進んでいきました。読み終わるのが惜しいくらい。

改めて、ご紹介しようと思います。




 




コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2016/01/20/7996938/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki