自閉症児の母として(47):母の日に惑う2018年05月15日



おとといの母の日、自閉症の長男が、カーネーションを買ってきてくれました。例年なら夫がいて、二人で花屋に出かけていましたが、今年の母の日は夫が出勤で不在。息子は当然のように、一人で花屋へ行ってきました。

こんなことは初めてです。成長と言えるのかもしれません。




でもそれは、母親に対する感謝の気持ちというよりも、自閉症特有の「カレンダーどおりにイベントを行う。いつもと同じことをする」というこだわりの表れではないのか、とも思います。

本来なら、涙ながらに喜ぶはずのこの母親、手放しでは喜べず、複雑な心境です。 

 

最近、息子のことで、大きな壁にぶち当たっています。31年間に及ぶ彼の子育て史上、最大の難問といっても過言ではないでしょう。

今は書けません。いつの日か、穏やかに振り返って書けるときが来たら、書くつもりです。

 

あ、たったこれだけのことを書いただけで、人の十倍泣き虫な私は、またも涙……。泣いても笑っても、私は彼の母親です。愛情こめて、育ててきました。そしてこれから先もずっと。

 

モト君、きれいなカーネーションをありがとう。

 




コメント

_ あけにし ― 2018/06/01 11:32

大丈夫ですよ。きっとなんとかなります。神様は見ています。
ひとみさんの目から涙がこぼれませんようにお祈りしています。

_ 片割れ月 ― 2018/06/03 08:47

こんにちは♪
ご無沙汰しております。
誰かさんがめそめそ泣いているような気がし覗いてみました(笑)
きれいなカーネーションですね。
夏です、サザンを聴いたら元気になれるかも…(*^^*)ポッ

_ hitomi ― 2018/06/04 17:22

あけにしさん、ありがとうございます。がんばります。

_ hitomi ― 2018/06/04 17:34

片割れ月さん、こちらこそ、ご無沙汰しています。時々覗きにいっては、足跡を付けずに帰ってきてしまうのですが、季節の俳句がみやびな風情を醸していますね。エッセイも相変わらず楽しくて、私も無我の境地で綴りたいと思いました。
はい、今日もサザンをBGMに運転したので、ちょっぴり元気です❣

_ ガニ子 ― 2018/06/08 22:35

はじめまして。おかあさん、泣かないで。・・・うちの子はひとりで買い物なんて出来ないです。すごいことだと思います!

_ hitomi ― 2018/06/09 11:01

ガニ子さま、やさしいお言葉ありがとうございます。
息子も以前は買い物ができませんでしたが、少しずつできることが増えてきました。そのたびに、大きな喜びを与えてくれました。
ガニ子さんのお子さんもきっとそうでしょう。たとえ障害児でも、成長しない子どもはいませんものね。
めそめそしていないで、前を向いて頑張りましょうね!!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2018/05/15/8851855/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki