「会いたい人リスト」2020年01月06日



昨年のお正月に、「会いたい人リスト」というのを作りました。

著名人とかアイドルとかではありません。文字どおり、会っておしゃべりしたい人のリストです。

年賀状をいただいて、「今年こそ会いましょう」と書いてくださる人のなんと多いことでしょう。私も、暮れにしたためる賀状に、同じように書いて送っています。

本心からそう思っているのに、そのうち何人の人と再会を果たしているでしょうか。いつのまにか社交辞令のようになってしまって、また次の年にも同じ文言を書いている……。

これではいけないと思いました。それには、わけがあります。

 

もう10年ほど前のこと。

高校時代の同級生が、リンパ腺のがんに侵されていました。自然療法を選び、都会を離れて空気のきれいな土地で、ご主人と暮らしていました。

「遊びに来て」

彼女は、近くの温泉場を紹介するチラシを同封して、手紙をくれました。

私たちはいつ行こうかと相談するのですが、

3月は忙しいから」

「ゴールデンウィークが終わったらね」

などと、みんなの事情が合わず、なかなか日取りが決まりません。

そうこうしているうちに、彼女は帰らぬ人となったのでした。

自分一人でも行けばよかった。大きな悔恨は、今も私を責め立てるのです。

 

 

昨年のリストには、8人の名前を書きました。

そのうち、年内に会えたのは、4人だけ。

今年はその残りの4人に、新たに数名を加えて、リストを作りました。

なるべく早く、連絡を取りましょう。

それは、今これを読んでいるあなたかもしれませんよ。

その節はどうぞよろしく。




copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki