東北ドライブ1000キロの旅:東松島へ-12014年05月25日

宮城県東松島市。昨年のゴールデンウィークに訪れて、2回目の旅となる。

郡山から東北道に乗ったとたん、道路は混んでいた。

東松島を通り過ぎて先に女川へ向かうはずだったが、思いのほか時間がかかったので、途中、東松島に寄り道をした。どうしても、会いたい人たちがいたのだ。

それは、昨年、初めてやって来たときに、とてもお世話になった太田さんとゴローさん。彼らについては、昨年のブログに詳しく書きましたので、お読みください。

旅のフォトエッセイ:東松島へ(6)~あの店・この人~ 

旅のフォトエッセイ:東松島へ(7)~続 あの店・この人~ 

残念ながら太田さんは、ゴローさんのマルヤ鮮魚店で商品の仕込みを済ませると、入れ替わるように東北道を南下して、埼玉県東松山市へ出かけてしまう。

「東松」つながりで、復興支援をしてもらっているそうで、翌日は物産展が開催されるとか。ゴールデンウィークも忙しい。

 


ゴローさんは、大きな鍋を持ってきて、ホタテ貝を茹で始めた。

「運がいいなあ。明日はこれ、なかったぞ。来るなら来るって連絡してくれないと……」

しましたよ。フェイスブックに皆さんあてにメッセージ送りましたけど。

「そうか。忙しくて読んでない」

おだやかな笑みを浮かべながら、その漁師のフト腕で、茹で上げてくれたホタテ貝の、まあ美味しかったこと! 黒い部分は苦味があるので、取り除いて食べたほうがいいというのに、娘はそれまでもパクパク食べた。

そういえば、本名は康さんなのに、何故ゴローさん?という問いに、今度教えてやる、と言ったきり、もう1年になる。

とにかく、ごちそうさまでした、ゴローさん!

 

車の旅で、一度だけ電車に乗った。

仙石線。仙台と石巻を結んでいる。津波の被害で、いまなお高城町―陸前小野の七つの駅の間が不通で、代行バスが走っている。

私たちは石巻の小さなホテルにチェックインして、石巻駅から東松島市の矢本駅まで、15分の旅だった。

何故に電車かといえば、それはもちろん、夜のお楽しみが待っていたから。

東松島の友達6名が集まってくれて、ご覧のとおりの美女子会!


地元の美味しい海の幸、山の幸に舌鼓を打ちながら、女子トークで大盛り上がり。

帰りは、おうちでお留守番の旦那さまが車でやってきて、ホテルまでわざわざ送ってくれました。どうもありがとうございます!!

東松島の男性は、皆やさしい……♡

                             (続く)



 

 


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2014/05/25/7321628/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki