ダイアリーエッセイ:誕生月2017年12月03日

 


早くも12月になりました。

師走に忙しいのは当たり前で、私は午年の講師、走りまくります。

 

さらに12月は、私が誕生日を迎える月。

まずはあっちのお店、こっちの企業から、「すてきなバースデープレゼント」と称して、割引やポイント追加のお知らせがたくさん舞い込みます。これをラッキー!と思って買い物していたら、誕生月貧乏になること請け合い。それでも、せっかくだからと、財布と相談しながら、ちょっとだけ安くなる買い物を楽しむこともあり、心浮き立つ忙しさです。

 

昨日は、同じマンションの仲良し4人組で、まだ早いのだけれど私の誕生日を祝ってもらいました。

毎年、この日はどこかのイルミネーションを見に行きます。今年は、渋谷の代々木公園ケヤキ並木の「青の洞窟」。




点灯時刻の17時に間に合うように出かけて、待つこと数分。すっかり暗闇に目が慣れた頃、突然青い光が頭上から降ってきて、それはちょっと衝撃の一瞬でした。




光沢のあるシートを敷いて、水面が光を反射しているかのように見せる工夫がされているのですが、残念ながら人が多くて、そこまでは……。


 


冬の空気が冷えて冴えわたり、空には綺麗な月が浮かんでいます。

ケヤキの枝越しに見あげれば、まるで青く光る細い指が、真珠の粒を摘まもうとしているようでした。



 

その後は、地元に帰ってきて、地元には珍しくおしゃれなレストランで、フランス料理をいただきます。

自家製ハムのパテも、お魚のポアレも、どれもリッチで大満足。

バースデープレートには、小さなオルゴールの生演奏まで付いています。

そして、これも毎年恒例、仲間から手作りのバースでカードをもらいます。

この一年間の写真が満載で、メッセージにはこの年を振り返っての出来事や、温かい励ましの言葉がつづられているのです。



 

12月は、年をとるのはいやだけれど、毎年こうやって、やさしくて楽しい仲間がいて、美味しい幸せがあれば、何歳になろうともうれしいものです。


自宅までの帰り道、長い坂道を歩きながら、

「いつか、みんなで認知症のグループホームに入ろうね」

などと、冗談とも本気ともつかない未来を語り合いながら、最後は笑い転げて終わる私たちでした。





コメント

_ あけにし ― 2017/12/05 09:12

よかったですね。コンドの旅の再来ですね。私も同じマンションの友達に来てもらい、もらった花束の中でカーネーションが生き抜いています。
母の愛は強いですね。

_ hitomi ― 2017/12/06 17:43

あけにしさん、
コンドの旅は、再来ではなく、ずーっと継続しているのです。
今や、母から祖母へと立場が移行しつつありますが。

_ あけにし ― 2017/12/07 08:41

娘さん、ご懐妊されたのですか。

_ hitomi ― 2017/12/08 20:02

あけにしさん、
いえいえ、そうわけではありません。
でも、4人組のうち、二人がすでに「おばあちゃま」であり、あとの二人も早晩、祖母となるかもしれませんから。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2017/12/03/8740762/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki