自閉症児の母として(8):「こだわり」にこだわって2013年02月05日


こだわりが強いこと。自閉症の顕著な特性です。
自閉症児の母であれば、これに泣かされたことがない人はいないでしょう。

時間にこだわる。
道順にこだわる。
食べ物にこだわる。
色にこだわる……。
挙げていけば、きりがありません。

自閉症者を描いた「僕の歩く道」というドラマでは、スマップの草薙剛さんが動物園の飼育係を務める主人公を演じていました。
彼は、黄色が好きで、持ち物も、部屋のインテリアも、自転車までも、黄色でしたね。
また、勤務先の昼食時には毎日欠かさず、「カレーはやっぱりチキンカレー」と言って、食べていました。

こだわりが通るうちはいいのです。
もし、洗濯が間に合わなくて黄色の服がなかったら、不機嫌になる。
チキンカレーがなかったら、空腹も働いて、怒り出すかもしれない。
自閉症のこだわりは半端ではないのです。

健常者といえども、大小さまざまなこだわりはあるでしょう。
朝起きたら、靴下は左足から履くとか、かならず新聞を読んでから食事をするとか、卵は半熟とか……。
いつもと違うと気持ちが悪い。それもわかります。
でも、こだわりが窮屈ですか。
こだわりを通すためなら、不自由な生活もいといませんか。

自閉症児のこだわりは、はたから見ても、がんじがらめです。
何もそこまでこだわらなくても……と思ってしまいます。

でも、本当は違うのかもしれません。
バリヤーのようにこだわりを張りめぐらせることで、理解できない不安だらけの外界から、自分をシャットアウトしているのかもしれない。
こだわりに縛られているのではなく、こだわりで身を守っているのかもしれない。

長男が幼いころのこだわりは、本当にきびしいものがありました。
今だからこそ、それを語れるのです。

それについては、また明日……。

長男が子どものころから愛用の日替わりカレンダー。一日たりとも違っていたことがない。




☆日本ブログ村のランキングに参加しています。
 ぽちっとクリック
してください。
どうもありがとうございます!


copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki