ダイアリーエッセイ:クリスマスリースの思い出2018年12月25日

 


クリスマスリースを23日になってようやく飾りました。

 

思い出すのは、地方の社宅のアパートに住んでいた30年も前の昔のこと。

玄関のドアの外に、ちょっと奮発して、銀座のソニープラザで買ってきた綺麗なリースを飾りました。

ところが、23日して気付いたら消えていたのです。あちこち捜しましたが、どこにもありませんでした。

あれ、盗まれた? それとも誰かのいたずら?

いずれにしても、クリスマスに他人の物を? それを自分の家に飾ってうれしいの?

その誰かの心の中を想像すると、背中が寒くなるようでした。

 

それ以来、リースはいつも屋内に飾ります。飾るたびに、今でもその誰かのことを思います。

せめて、いっときでも私のリースが誰かの心を温めたのだったらそれでいいわと思ったり、もしかしたらサンタさんが、恵まれない子どもたちのためのプレゼントが足りなくなって、持って行ってしまったのかも……などと、絵本のお話のようなことを空想したりするのです。


 

昨晩は長男を連れて、夜半のクリスマスミサに行ってきました。

北風が吹いてとても寒かったけれど、リースのように丸い月が美しく輝いていました。


皆さん、メリークリスマス☆☆☆❣





  


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2018/12/25/9017090/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki