ダイアリーエッセイ:いつもと違う誕生日2014年12月22日

 

昨日は特別な日。×〇回目の誕生日でした。

いつもの誕生日というと、家族そろって、マンションの4軒となりに住む母も呼んで、クリスマスパーティーを兼ねた楽しいディナーを用意していました。それがうれしいようなさびしいような複雑な気分ではありますが、生まれた日の宿命です。

 

ところが……

2日前、母が急に入院してしまったのです。

91歳になる母は、2週間前にリウマチが発症して、薬を投与。つい2日前からはその薬のせいで、全身にひどい発疹が出ました。整形外科で紹介状を書いてもらい、病院の皮膚科を受診すると、「このまま入院」と告げられました。

その日の午後は、エッセイクラブ稲城に行く予定でしたが、急きょキャンセル。母宅と病院を3往復して入院の準備を整えました。

稲城の皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。

 

そのほかにも、月末までの仕事、年末のあれこれ、もちろん楽しいイベントも……。スケジュールはびっしりです。でも、万事休すに陥りました。

 

記念すべき誕生日も、すべて自粛ムードとなりました。

テーブルにいつもの母の席はなく、バースデーケーキもクリスマスチキンもなし。私が言いだしたこととはいえ、ちょっとさびしくてあとから落ち込みました。

これからは、もう少し家族に目を向けよ、という神様からのサインかもしれない。今までの私は自分のことばかりを優先しすぎていたのでは……。今日は、今までの自分をリセットする日。節目の年を迎えて、新たな自分になろう……などと柄にもなく反省までしました。

 

とはいえ、この日のために用意してきた美味しいものたちが、食べられるのを待っています。ココファームワイナリーの収穫祭ワインや、夏にフランスで買ってきた赤ワインとフォアグラの缶詰、東松島から取り寄せた生牡蠣などなど。

結局、家族5人で、母の分まで分け合いながら、それぞれの胃袋に収めました。やっぱりにぎやかな夜となりました。

これからは、形にとらわれることなく、自分なりのやり方で楽しめばそれでいいのだ、と気がついたのでした。

 

雪の結晶が飛び出てくる素敵な絵本と、わが家の小さなクリスマスツリー。

どちらも、私の大切な人たちからの贈り物です。

大好きマカロンのクリスマスバージョン。

ケーキの代わりに、自分で買って来ました。


 

皆さんも、大切な人と素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。

おかげさまで、母は順調に快復、週末にも退院できそうです。

 

 


コメント

_ 片割れ月 ― 2014/12/22 20:11

オメデト(^0^)∠※PAN!。.:*:・’゚☆。.:*:・’゚★゚’・:*
まさか還暦とか?ではないでしょうねヾ( ̄o ̄;)オイオイ

お母様がご健在で何よりです。孝行したい時分に親はなしと言いますから、良い機会だと思います。逆に楽しみかもしれないですね。

そうそう、今年は第九歌われましたか?
自分のことも思いっきり楽しんでくださいね(*^^*)ポッ

雪の結晶が跳び出て来るくらいなら、まだかわいいです。
こちらは先ほどから吹雪いて来て雪の塊に押しつぶされそうです~(_ _;)…パタリ

_ りん ― 2014/12/23 02:52

石渡さん、お誕生日おめでとうございます。お母様も週末にご退院とのことで良かったですね。私は「いつもと違う誕生日」ではなく、「いつもと違う結婚記念日」を過ごしています。今年の結婚記念日は、予定通りに計画が進まず、ちょっとがっかりです。ですので、共感がもてました。でも、たまに違う過ごし方があってもいいですよね。:)

_ hitomi ― 2014/12/23 13:34

片割れ月さん、
まさか還暦?……ご想像にお任せしますぅ(笑)
母は上げ膳据え膳を楽しんでいて、ずっといてもいいな、どと冗談を言っております。毎日通う娘の身にもなってほしいものですが……。でも苦しんでいる母のもとに通うよりどれだけ気が楽か。ありがたいことです。

第九はハードルが高いですね。今は仕事と家庭で精いっぱい。

今年は雪が早いようですね。くれぐれもお気をつけて。

_ hitomi ― 2014/12/23 13:39

りんさん、
ありがとうございます。
そして、ご結婚記念日、おめでとうございます!
そうそう、いつもと違うことをしていけば、ほかの新しいことを始められるような気がします。何でもいい面を見て、前を向くほうがいいですよね。

_ SACHI ― 2014/12/25 01:08

ひとみさま おかあさま、週末には退院なされるとのこと、よかったですね。お仕事のキャンセルその他、本当にたいへんでしたね。でも、家族5人で、可愛いクリスマス飾りのお部屋で、おいしいものをめしあがったなんて、やっぱりひとみさんは素晴らしいです。
 我が家は、今夜夫の誕生日件クリスマスでした。全員集合のお正月が近いので、子供達も孫たちも招ばずに二人だけです。ビーフシチューが美味しくできて、いつになく上等のワインも、、、。二人で管をまいたことでした。

_ hitomi ― 2014/12/27 18:50

SACHIさん、
ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。
美味しいビーフシチューと上等のワインで二人きりのお祝い。私たちの世代のお手本です。そんなふうになれるよう、気持ちも新たにがんばります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2014/12/22/7521884/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki