ダイアリーエッセイ:アリとキリギリス2015年05月04日

 

今年のゴールデンウィークは、珍しくどこへも出かけない。

4月から仕事が忙しくて、予定を立てる暇もなかった。

それに、夫が5連休どころか5連出勤! オタク系の息子たちを置いて、私だけ家を空けるのもはばかれるというものだ。

ここはひとつ、点数を稼ごう。去年の暮れ、インフルエンザにかかってできなかった大掃除をやろう、と思い立った。

洗濯機をフル回転させながら、朝から念入りにトイレを磨く。

冬物のジャケットが、5月の強い風にあおられて、あっという間に乾いてしまう。しっかり止めておいたつもりでも、落下してあわてる。

ドライクリーニングのコート類は、両手で抱えて車に放り込み、クリーニング店へ。

街は車も人もガラガラだ。みんな遠出しているんだな……。

息子たちと昼食をすませると、今度はキッチンのレンジフードの掃除を開始。

一昨年の夏にリフォームしてから、初めてふたを外してのお手入れだ。

以前の換気扇は、油がべたべたで閉口したものだけれど、やはり技術の進歩はありがたい。1年半も使っているのに、油はさらりと簡単に落ちる。

ガスコンロもIHヒーターに替えて、つるつるで平らな表面を拭くだけ。掃除のなんと楽ちんなこと!

フェイスブックにもラインにも、好天の行楽地からの写真ばかり。

きれいな花、さわやかな緑の前で、友人たちの笑顔があふれている。

ビール片手に、なんていうのも、楽しそうで。

ああ、アリとキリギリスみたいだ。

今日の私はいつもと違って、珍しくアリのほう。

明日だけは、ディズニー映画が好きな長男を連れて、「シンデレラ」を見にいく。

今の私にぴったりだわ、と流しを磨きながら苦笑した。






コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2015/05/04/7627127/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki