おススメの本、西加奈子著『サラバ!』2015年10月06日





ご存じ、2014年下半期の直木賞受賞作品です。売れているようですね。

本屋さんの店頭に積まれた本のカラフルな表紙、力強いタイトル文字が、とても目立っていました。

これを読む前に、著者である西さんをテレビで見かけました。若くて、ちょっとおもしろい気さくな女性、という印象。他の作品を読んだこともなく、私の予備知識はまったくありませんでした。

 

登場人物は、まず今橋家の4人家族。両親と二人の子ども。

弟の歩(あゆむ)が、イランの病院で生まれ落ちるところから始まって、みずからの生い立ちを語っていきます。

 

そして、なんといっても強烈な個性の姉。性格も行動も常軌を逸していて、母親ともうまく関係を作れないでいる。もちろん学校でも嫌われてしまう。

余談ですが、この少女は、私の長男が抱えもつ自閉症とも近いのではないか、とまで感じました。

 

そのせいばかりではないのですが、この母親には惹かれました。自分の思いどおりに事を進めてしまう。自分の欲望のままに生きようとする。情が深く、自分に素直でチャーミングな女性。美人で料理が上手で……という点は、私とはかけ離れているけれど。

どの人物も、歩の観察によって、くっきりとした個性が描かれおり、一人ひとりが立ち上がって見えます。だからこそ、それぞれの言動がリアルに受け取れるのでしょう。

 

一家は、エジプトのカイロ、大阪へと、住まいを変えていきます。場所が移り、月日が流れ、物語は次から次へと展開して、少しもあきさせません。

ときにはファンタジーといえるような出来事もわき起こる。それもまた、不思議なリアリティが感じられるのです。

どこか懐かしいような、自分に近しいような……。物語に入り込んだら抜けられない、この魅力は何なのでしょう。

 

歩が30代になって、ついに自分探しの旅が終わり、〈それ〉を発見するに至ります。

そのとき、夢中で読んできた長い物語の一つひとつの要素が、すべて〈それ〉のなかに、ダイナミックな渦を巻くように集約されているのだと気づかされるのです。

最後の40ページからは、なぜか落涙を止められませんでした。

 

上巻の帯のキャッチコピーに、次のような言葉がありました。

 

 これは、魂ごとあなたを「持って行く」物語。

 

たしかに。

性別、世代、国籍を超えて、魂に響いてくるはずです。

ぜひ、読んでみてください。





 


copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki