本日のエッセイクラスin銀座2012年02月28日


今日は、ひさしぶりに銀座のデンマーク・ザ・ロイヤルカフェでエッセイクラスを開催しました。
今回ご参加の7名の皆さんは40代が中心でしょうか。エッセイは初めてという方ばかりです。
「娘の学校の機関紙に載せるため、エッセイを書かなくてはならないのです」
「ブログを開設したので、文章を磨きたいのです」
「もやもやした毎日から抜け出したくて……」
皆さんの参加理由はさまざまでしたが、それぞれに積極的で、意欲的です。


銀座デンマーク・ザ・ロイヤルカフェで 2012/2/28


「エッセイとは、『私』が主人公のノンフィクションです」という説明に、
「今までは『子どもたち』が主人公の生活でしたけど、これからはもっと『私』を主人公にして生きてみたいわ」との声も……!
エッセイを書くことで、客観的に自分を見つめ、自分の生き方を考えます。エッセイは、前向きに生きる支えにもなるのです。

子育ては、遅かれ早かれ、やがて終わりとなる日が来ます。
「空の巣症候群」になる前に、エッセイを書きながら、「私」が主人公の人生を歩んでいく。そんなふうに思えば、これから先、年を重ねることも、ちょっと楽しく思えてきます。

セミナーの後は、席を替えて、ランチをいただきながらの女子会サロンに早変わり。
初対面の人同士でも、趣味の話や仕事の話で、それはもう花盛り!
美味しいお料理については、ぜひ、デンマーク・ザ・ロイヤルカフェのオフィシャル・ブログをご覧ください。

さて、次回は58日(火)に開催予定。
今日の皆さんも、次回までに作品を書いて参加します、と意欲満々でした。
講師の私もとても楽しみにしています。
ブログをお読みの皆さんも、ぜひご一緒しませんか。
お問い合わせは、こちらまでどうぞ。
hitomi3kawasaki@gmail.com

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki