春の京都へ(1):平安神宮2014年04月16日

4月9日、お花見ツアーで京都まで出かけました。

同じマンションに住む仲良し4人組の私たちは、予定した京都旅行を、これまでに2回もキャンセルしているのです。今度こそ、3度目の正直でした。

数えてみたら、私が京都を訪ねるのは、中学の修学旅行に始まって、7回目。でも、ほとんどが秋ばかりで、春は初めて。しかも桜の季節に、ようやく念願の京都でお花見です。

 

枝垂れ桜を楽しみに、まずは平安神宮を訪ねました。

まるで絵葉書のようなこの写真、私が撮ったものです。

朱塗りの社殿に負けないくらい、青空も鮮やかな快晴でした。

そう、私たち、いつも晴れ女なのです。

 

そして、神苑の中に咲き誇る枝垂れ桜の見事なこと。

何の解説もいりませんね。




 

最後に、桜みくじを引いてみました。

私は、7つ並んだ桜のうち、2つが咲いている状態で、「つぼみふくらむ」とあります。

 

「目は口ほどにものを言う」

偽るな、必ず露見する

……ドキッ。

 




copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki