自閉症児の母として(13):ゲリラ豪雨のように2013年08月13日

わが家のリフォームの工事が始まった。まずは、長男モトと次男の部屋から。
二人とも、荷物と一緒にリビングで一日の大半を過ごしている。こんなときぐらい、どこかへ出かけてくれたらいいと思うのだけれど、それぞれにWiiFit やら、パソコンやら、ごたごたと持ちこんでは、騒々しく毎日のルーティンを全うしようとする。

ほんの1ヵ月ほどで、住まいがきれいになるのだから、多少の不自由は我慢できるだろうと思っていたのが、間違いだった。
まず、次男のイライラが募ってきた。舌打ちをする。グラスをガツンとテーブルに置く。ぴりぴりとした空気が流れる。
モトが過敏に察知して、とうとうその空気を吸い込んで、爆発した。
あわれ、か弱き私は、突然の爆風に吹き飛ばされて、左肩を強打……。

自閉症の彼は、本当に純粋な神経の持ち主だ。
何の保護膜もないまま、周囲の人の感情にダメージを受け、パニックを起こす。
周囲の人だけならまだしも、テレビ番組の登場人物にさえ、影響を受ける。
例えば、怒りがトレードマークのカンニングの竹山。同じく真剣勝負の星野監督。だからパニックは、いつもゲリラ豪雨のように突発的だ。


またやられてしまった。
肩が痛くて、腕が動かせない。
犠牲者が私でよかった、と思ったり、もう許さない!と思ったり……。
それにしても、掃除や片付けや荷物運びに明け暮れているこの時期に、大事な利き腕が使えなくなって、どうしてくれるの?
痛みより情けなさ、ふがいなさ。怒りよりも、あきらめ……。
毎度のパニックに、どこかで、冷静に今の気持ちを分析しようとしている自分がいる。

モトが悪いわけではないのだ。デリケートな神経が赤信号を発し、彼自身を守ろうとして、過剰防衛に入ってしまうのだろう。
パニックも、スイッチがOFFになれば、けろりと元どおりになる。
「ママ、頭突きして、ごめんなさ~い」
天使のような声で謝罪されたら、苦笑いするしかない。
豪雨の後には、明るい虹が立つものだ。

結局、長男は、いつもの夏休みと同じように、夫が鎌倉の家に連れていった。
もっと早くそうすればよかったのだろう。
自閉症の彼は、日常生活が変化することを好まない。それでも、事情を理解して、我慢に我慢を重ねていたのだ。いろいろと用があって、延び延びになったのだが、彼のことを第一に考えてあげるべきだったかもしれない。

かかりつけの整形外科はお盆休みだった。
しかたなく、鎮痛パップ剤を買ってきて貼ったら、少し楽になる。
腕も動くようになったので、家事を再開。流し台をたわしで磨いた瞬間、また激痛が走った。ちょっとでも、手に体重をかけようとすると痛むようだ。
お盆明けには、やはり診てもらおう。
それまでは、豪雨の置きみやげのオアシスで、何にもしないで、のんびりとパソコンに向かっていようかな。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリック
をお願いいたします。
いつもどうもありがとうございます。

コメント

_ kattupa ― 2013/08/15 16:50

hitomi先生。お怪我の具合は大丈夫ですか。

この猛暑とリフォームでは、息子さんたちのテンションも上がります。
ここは我慢のしどころで乗り切りましょう。

_ hitomi ― 2013/08/16 10:43

kattupa さん、おかげさまでだいぶ良くなりました。ご心配をおかけしました。
明日、また戻ってくるので、家内安全、火気厳禁にしたいと思っています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2013/08/13/6945825/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki