エッセイの書き方のコツ(28):最優秀賞、おめでとうございます!!2015年10月26日


私が講師となって「エッセイクラブ稲城」が生まれたのは、今から15年前のこと。その発足当時からのメンバーであるMさんが、このたび、エッセイコンテストで100編以上の中から選ばれて、最優秀賞を受賞されました。

70代の彼女は、お花の先生でもあるのですが、その流派が発行する機関誌が、年に一度エッセイコンテストを開催。今回のテーマは「花との出合い」でした。

ふだんから、いろいろとお花に関わるエッセイを書いているので、今回は書き溜めた作品の中から応募してみよう、と思われたようです。

 

受賞作品の原型になったのは、数年前に書かれた2000字ほどのエッセイです。タイトルは「私の花遊び」。花にまつわるさまざまな思い出が浮かんでは消えていきます。そんな過去を、現在のエピソードで挟む構成になっています。花に詳しくない読み手にもわかるような説明があり、具体的でこまやかな描写のなかに、作者の花遊びの世界が広がる作品でした。




椿のイラストも美しいページに。

 


今回の受賞作は、タイトルはそのままに、半分の長さになっていました。

花の専門誌ですから、花についてのよけいな説明は不要でしょう。それらをカットし、思い出も厳選。文末も整理され、体言止めが増えています。

その行為はあたかも、花器に花を生けるとき、花の美しさを引き出すため、茎を切り、葉をそぎ、花の数を減らす作業のごとく、Mさんはエッセイを整えていったのでは、と思いました。

こうして、生け花のような芸術作品に仕上がったエッセイが、審査員をうならせたのでした。

 

私は、いつも「体言止めは多すぎないように」と言ってきました。

しかし、このエッセイでは、その多用が散文詩のような雰囲気を醸して、成功しています。

お見事です。Mさん、本当におめでとうございます!

 

「先生のアドバイスに従って書き直した箇所がほめられました」

うれしい報告を、いの一番に私に知らせてくれたMさんは、そう言いました。

 

講師冥利に尽きるとはこのことですね。

Mさん、ありがとうございます。




 多摩川沿いの稲城は、昔から梨の栽培が盛んな地域です。

Mさんが贈ってくれたのは、新高という実の大きな品種で、普通の幸水の4倍ぐらいありそうです。もちろん美味しさは格別でした。








コメント

_ kattupa ― 2015/10/27 05:24

Hitomi 様、書いたものを削ることは、もったいなくてできませんが、この方は枝の剪定のように削ったわけですね。おめでとうございます。

_ hitomi ― 2015/10/28 23:01

kattupaさん
ありがとうございます。さすが15年も書いてきた方は違いますね。削り方も上手でした。継続は力なり!

_ 片割れ月 ― 2015/11/07 08:46

ご無沙汰しております♪
生徒さんが賞を取ったり褒められたりすると先生としてはうれしいもののようですね(*^^*)ポッ
今日の地元紙に東京のほうでエッセイの講師をなさっている男のエッセイが載っていて、
ひとみ先生と同じ状況になり、嬉しくてあちこちに電話しまくったそうです。
オチは…
母親が、「だったらお前がその人の生徒になればいいじゃないか」と言ったとか(_ _;)…パタリ
大きなお礼を頂きましたね、美味しそうです~♪

_ hitomi ― 2015/11/08 19:55

片割れ月さん、
コメントありがとうございます。
その男性のエッセイのオチには、笑ってしまいました!!
生徒さんの受賞作をナンノカンノ言ってないで、自分で受賞してみなさいってなもんですね(笑)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2015/10/26/7870166/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki