東北ドライブ1000キロの旅:郡山へ ― 2014年05月12日
○
わが家の車を3代目のオデッセイに替えてから、半年が過ぎた。
ヨッシーと呼んで、今ではすっかり私のかわいいパートナー。毎日毎日、四六時中でも乗っていたい……。
そこで、とことんヨッシーと過ごすために、このゴールデンウィークにドライブの旅に出ることにした。娘とその友人と、女3人、3泊4日の旅だ。
目的地は、宮城県東松島市。ちょうど1年前の5月にもそこを訪ねたのだが、その時は仙台まで新幹線を利用した。今年は、いささか大冒険である。
○
これまで、私が車で一番遠くまで行ったのは、長野県の白馬あたりだろうか。距離にして270キロほどだ。千葉県の市川市に住んでいたころ、房総半島を一周したら、ちょうど300キロだった。この程度が、1日で走る限度かもしれない。
東松島までは400キロを軽く超えている。
○
ゴールデンウィークの東北道、渋滞は覚悟の上だ。
連休でなかったら、社会人の娘たちを連れていかれない。
それでも、渋滞回避の策として、私一人で平日のうちに北上し、郡山まで行くことにした。娘たちは勤めを終えてから、夜遅く新幹線で到着。合流して1泊する。
○
5月2日、午前9時に出発。
朝から快晴。吹く風もさわやか。絶好のドライブ日和だ。
前日、お気に入りのアーティストの曲を、USBスティックにダウンロードしておいた。いつものサザンや福山くん、懐かしのチャゲアス、ちょっとお試しのコブクロや嵐まで、アルバム15枚ほど。これなら、CDを入れ替える手間もない。便利になったものだ。ひとりハンドルを握りながら、次から次へと、大好きな歌を聴く。
青い空、沿道の木々の若葉がまぶしい。水をたたえた水田も春の陽を受けて光っている。
○
予定どおり、佐野と那須高原のサービスエリアで休憩をとった。
○



○
那須高原特産のおいしそうなチーズがたくさん並んでいる。今夜の一人きりの夕食で、ワインのおともにしようと、一つ買っておいた。
○

○
午後3時、大した渋滞もなく、無事、郡山に到着。
ハナミズキがきれいに咲き誇っていた。
○



○
近くを散歩してみた。不思議な街だ。
駅前の広場に、なぜかどこでもドアが……。
○

○
壁にはスパイダーマンが張り付いていて……。
○

○
今夜の宿は、駅前のビジネスホテル。
窓からは、駅前の広場と、新幹線のホームが見下ろせる。そこで一人の晩餐。
クリームパンのように見えるのは、じつは餃子パン。那須高原SAで仕入れた。中にはごろんと大きな餃子が入っている。ピリ辛でなかなか美味しかった。
○

○○○ (続く)
