『わたしの戦後70年』発行2015年08月15日

今年429日に、「あなたにとっての〈戦後70年〉を教えてください」

と題して、記事を書きました。

戦後70年にあたる今年、『わたしの戦後70年』という合同作品集を刊行するプロジェクトに関わっている、という内容です。

その本が、ようやく完成の運びとなりました。

 



この本の筆者136名の方がたは、私が専任講師を務める通信講座の受講者の皆さんです。その関係で、文章関連の講師7名で、寄稿作品に対するアドバイスや原稿の校正を手がけてきました。

70代、80代が中心ですが、中には90代の方がたもいます。ほとんどが手書きの原稿には、戦争で亡くなった肉親への思い、大陸から引き揚げてきた体験談などがつづられています。

あるいはまた、戦後の復興を支えた企業戦士の苦労話もありました。ご自分で道を切り開き、成功を手にした方が、晩年になった今、満ちたりた思いで自分の歴史を書き残す。それはそれで素晴らしいことです。


どんな作品も、最後は「戦争は二度としてはならない」「平和であり続けるように」という切実な願いとともに結ばれています。

ちなみに、作品集の巻頭言は、ジャーナリストの池上彰さんが「さまざまな人生が立ち上る」と題して執筆しました。

 

……これを戦後80年、90年と続け、ずっと「戦後」であってほしい。これは私の願いですが、この本にまとめられた人たちの願いでもあるはずです。

 

と結んでいます。

 

ところで私は、あとがきの中で、次のようにつづりました。

 

……8月15日の玉音放送については、多くの作品で語られています。その日から、食糧難や社会の混乱など、新たな闘いが始まったはずです。とはいえ、戦後の復興に向けて立ち上がっていく日本人のたくましさには、圧倒されるばかりです。……

 

その日本人のたくましさはどこからきているのだろう……と、疑問を抱いていたのです。

先日ある番組を見て、答えを見つけました。


NHK BSプレミアム「玉音放送を作った男たち」がそれです。

当時の情報局総裁下村宏氏は、昭和天皇自らの肉声で国民に呼びかけることこそが、敗戦後の日本を立ち直らせる大きな力になる、と信じて尽力したのです。クーデターが起き、身の危険にさらされながらも、玉音放送は予定どおりに815日正午、ラジオから流れ、国民一人ひとりの心に届いたのでした。

 

また、昨日、映画『日本のいちばん長い日』を観てきました。

この映画では、本木雅弘さんが演じる昭和天皇が、国民を想う慈愛に満ちた姿で描かれています。

「国民は苦しんでいる。私の名によって始められた戦争を、私の心からの言葉で収拾できるのなら、ありがたく思う」

こうして、ご聖断がくだされ、玉音放送が実現しました。

「堪え難きを堪え、忍び難きを忍び、以て万世に太平を開かんと欲す……」

 

それまでは「現人神」だった天皇陛下が「国民の象徴」となり、戦後の国民の心を支えてきた。そのスタートとなったのが、玉音放送だったのではないでしょうか。

この映画によって、改めて腑に落ちた気がします。

 

今日は、70年目の終戦の日です。

 




コメント

_ (未記入) ― 2015/08/17 22:17

良い本が出来上がりましたね。
タイムリーだと思います、お疲れ様でした。
「あなたにとっての〈戦後70年〉を教えてください」にはリンクできませんでしたがURLの入力違いなのかも…
ところで、銀座のエッセイ教室は再開されるのでしょうか?
楽しそうで、けっこう好きなんですよ、先生も生き生きなさっているように感じました~(*^^*)ポッ

_ hitomi ― 2015/08/17 22:58

(*^^*)ポッの片割れ月さん、
お名前を未記入になさっても、私にはわかってしまうんです。
リンク不備を教えてくださってありがとうございます!!
さっそく直しておきました。

銀座サロンは、こちらの仕事が忙しくて、お休み中です。しかも、あの銀座三越のお店は、残念ながらなくなってしまいました。フロア全部、免税店になるとか……いやはやです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2015/08/15/7734119/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki