ダイアリーエッセイ:よりによって、バレンタインデーに2021年02月14日

 

もうすぐ午後1時半になろうとしている。ちょうど今頃、娘は上海の地に降り立ったのではなかろうか。

出発の日は、214日だと聞いていた。早めにチケットを予約したらしい。

「送りに行こうかな」と私が言うと、成田発9時台のフライトなので、前日は空港に泊まることにしたから、来なくていいと言う。

そういうことか。夫だけが空港で見送るのだ。

今日は、聖バレンタインデー。よりによって、そんな日にしばしの別れをするのである。しばしと言っても、コロナの今、1年は行き来ができないかもしれないではないか。

娘の転勤が決まったら、彼は「寂しくなるなあ」ばかりを口にするようになったという。それはそうだろう。新天地へ飛び立っていく娘に比べたら、残される彼は、どれだけ寂しさを味わうことか。

 

今日は、誰もいないわが家でひとり、お雛様を飾ってみた。

よりによって、娘が遠くなる時間帯に、わざわざ娘の思い出に浸ることなどしなくてもいいだろうに、当然のように涙が出てくる。

昨日まではあんなに強がっていたけれど、強がっていたって、応援していたって、寂しいものは寂しい。それが母親の気持ちというものだ。

 

そうだ、お姫様とお内裏様の二人を、くっつけて置いてあげよう。二人が早く再会できますようにと祈りを込めて……。

うりざね顔のお人形が、しょうゆ顔の娘夫婦に見えてきた。

 

そして聖バレンタインにも、二人の絆を見守ってください、と祈っておいた。





 

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2021/02/14/9347087/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki