「読まれる・集客につながるブログの書き方」セミナー開催2012年01月22日


昨日、東京都品川区の武蔵小山創業支援センター主催の

「読まれる・集客につながるブログの書き方」
が、予定どおり開催され、セミナーの講師を務めてきました。
みぞれの降り続く寒い一日でしたが、横須賀や所沢からも参加の方がいて、定員の20名、全員ご出席でした。
どうもありがとうございました。そして、お疲れさまでした。

当日の様子は、センターのブログでも紹介されています。

********************************************
セミナーでは、まず、ブログの目的を考えてみました。
ブログは、集客の道具ではなく、セルフブランディングの貴重な手段です。
ただ漠然と日々のつれづれを書いているのでは、もったいない。

では、何を書いたらいいのでしょう。
それは、自分をよく知ること。何をアピールしていったらいいか、よく考えること。
事業のイメージも大事ですが、個人的な話題で親近感を持ってもらうことも効果的です。その一方で、お客様に専門的な情報を提供することも、忘れてはなりません。
そのバランスが必要ですね。

それらをどうやって上手に書くか。
そのテクニックは、エッセイと変わりません。読み手に親切な文章、つまり、読みやすい文章こそが読み手の心をとらえます。
ブランディングが上手に表現できれば、集客につながる道も開けるのではないでしょうか。
********************************************

テキストには具体的な文例をたくさん載せて、ざっと以上のようなお話をしました。
少々盛りだくさんだったかと、反省もしています。

そこで、今回のセミナーを補う形で、銀座のエッセイクラスを企画いたしました。
エッセイもブログも、大事なのは読みやすい文章をつづること。
ブログに興味のない方も、エッセイなんて書けない……と思っている方も、ぜひ、朝の銀座で、文章を磨くひとときをご一緒しませんか。
ブログに載せるためのショートエッセイを書いてきていただければ、それが生のテキストになります。皆さんで意見を出し合ってみましょう。
もちろん、手ぶらの参加も大歓迎。
クラスの後は、ランチをいただきながらのおしゃべりタイムです。

★日時:228日(火)10101145
★場所:銀座三越 デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ
★参加費:4000円(教材費・ランチ代を含む)
★お申し込みは、石渡まで。ご質問などもお気軽にどうぞ。
   hiotomi3kawasaki@gmail.com


ここでの様子は、最近の記事「11月のエッセイクラスin銀座」をご覧ください。

また、お店のオフィシャルブログもぜひどうぞ。
「コミュニケーション・プレイス」というたくさんのクラスがあります。

それでは、たくさんの方のご参加をお待ちしています。
定員7名とさせていただきますので、お早めにお申し込みください。
次は、銀座でお目にかかりましょう!

コメント

_ 久保田薫 ― 2012/01/23 12:06

ひとみ先生、武蔵小山で開催した講座に参加した久保田です。頂いた資料を読み返しながら、自分で書いたものを読み直しています。添削のときは、よろしくお願いします。

_ hitomi ― 2012/01/24 15:32

久保田さん、セミナーにご出席くださり、ありがとうございました。苦労して作った資料、お役にたったらうれしいです。久保田さんの「干し柿」のエピソードは、ブログに載せるエッセイになりそうですね。読ませてくださいね。お待ちしています。

_ 村上 好 ― 2014/11/08 15:59

hitomi 先生

今日の話題は「二週間前になにもわからずにブログを始めた」私にはたいへんタイムリーなものです。

<ブログは、集客の道具ではなく、セルフブランディングの貴重な手段です>
セルフブランディング。私には新しいコンセプトです。

<ただ漠然と日々のつれづれを書いているのでは、もったいない>
こころします。

<自分をよく知ること。何をアピールしていったらいいか、よく考えること>
読者のコメントなどから何がアピールするのかも考えたいと思います。

<個人的な話題で親近感を持ってもらうことも効果的>
そうしたいと思います。

<お客様に専門的な情報を提供することも、忘れてはなりません>
難しい課題です。努力します。

<そのバランスが必要です>
その通りだと思います。

<読み手に親切な文章、つまり、読みやすい文章こそが読み手の心をとらえます>
たしかにエッセイと同じです。

「専門的な情報」をいただきました。
貴重なお話、ありがとうございます。

村上 好

_ hitomi ― 2014/11/09 12:01

村上さん、
企業家を目指す女性たちのセミナーだったので、こんな内容の話にはなりましたが、要はエッセイでもなんでも、独りよがりではなく、相手に伝えるための手段なのだ、ということでしょうか。伝える中身がまず大事なのですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/01/22/6303476/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki