ダイアリー・エッセイ:真夜中の涙2013年02月17日

わが家の次男坊、ただでさえ、ふがいないのである。
その彼が大学受験のまっただ中とあっては、いつもはぐうたら主婦を決め込んでいる私としても、かなり真面目にならざるをえない。
風邪をひかないように。おなかを壊さないように。
試験に臨む前夜の夕食は何にしよう。当日のお弁当は何にする。
地下鉄の乗り換えはわかっているのだろうか。雪にならないだろうか。電車はちゃんと平常運行しているだろうか。
受験票は持った? パスモは? ウィルスバリヤーは? 
……まあ、心配しだしたらきりがない。

だからストレスも大きい。
気疲れして、はやばやと寝てしまったら、夜中に目が覚めて眠れなくなった。
やはり気がかりな受験生のことが頭に浮かんでくる。
そういえば息子は、40年前の私のときと、同じ大学をいくつも受けるのだ。
同じ場所にあっても、当時は地下鉄も現在のように網の目状態ではなかったから、たいていは東横線で渋谷に出て、山手線に乗り換えた。
インターネットも携帯電話もなかった。
校舎だって建て替わっているにちがいない。
同じようでも、40年の隔たりがある。
40年後には、私はもう生きてはいないだろう。
……と思ったら、つーと涙が流れた。
あらら、今さら何なの、この涙は。
夜中には感情がむき出しになるの? 半分夢の中なんだろうか。

末っ子はかわいいでしょ、と言われることがある。そんなものだろうと思っていたけれど、そうではない、と気づいた。
子育てが終わっていくことがいとおしい。自分の人生がいとおしいのだ、と。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリック
していただくと、ブログ村のサイトに飛びますが、戻ってくださって結構です。それだけでランキングが上がり、とても励みになります。
どうもありがとうございます♡



コメント

_ Pecora ― 2013/02/17 22:08

ウチの次男は根拠の無い自信でこの受験に挑んでいますが、やっぱり根拠が無かったことを噛み締める毎日です。想定内のこととはいえ、ストレスですね。
3人目である末っ子の大学受験は、ついにやってきた子育てのフィナーレ。
華々しいはずなのに、やっぱり終わりに近づく寂しさを感じていました。
でも、そんなフィナーレはアンコールとなり1年余分に子育てができそうです(^^)v

ゆっくり楽しみます!

_ hitomi ― 2013/02/17 23:18

Pecoraさん、同じ境遇の受験生を抱えた毎日、いかがお過ごしかと案じておりました。
うちも、自信過剰で出かけていったかと思えば、お昼すぎには早くも自信喪失のメールが来るし…… まったく胃が痛いです~ 
うちの次男坊にはアンコールはむりなので、なんとか今回で決着をつけてもらいます。お宅も、アンコール予想はもうちょっと先にして、明日からの試験でがんばってもらいましょ……?!

_ suzuking ― 2013/02/18 11:05

どの子もみんな嵐の海に小さい船で漕ぎ出したんですねー。
後は見送るのみ、涙も出ようものです。

希望どおりにいけば、人生のうち息子との生活もあと数週間で終わります。
あれもこれもと心残りはあるけれど
良い航海を祈るだけです。

しかし、その前に合格通知よろしくね、ですが。(ー_ー)!!

_ hitomi ― 2013/02/19 22:25

suzukingさん、いよいよですね。
親ばかりが感傷に浸っていると思っていたら、息子は息子で、同じ夢の実現に向けてがんばってきた受験塾の仲間との別れをさみしく感じているようです……あ、だめだめ! もう1年仲良しを続ける、なんていうのは、ねぇ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2013/02/17/6723771/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki