旅のフォトエッセイ:ドライブin富良野(3)2012年09月23日


 新富良野プリンスホテルでたっぷりとエネルギーチャージをして、ふたたびハンドルを握った。

 まず、ラベンダー畑で有名な富田ファームへ。娘は、中学生のときに一度、祖母と一緒にここを訪れている。が、ほとんど記憶にないという。


 なぜか、空にぽかりと、メロンのバルーンが……。


 ラベンダーの花の時期は終わり、切りとられた株だけが並んでいたが、それ以外の花がきれいに栽培されている。ラベンダーのように見える紫色の花は、ブルーサルビア。
 トラクターも、バイクも、みんなラベンダー色。




 富良野は盆地だから暑いと聞いてはいたが、お天気も良くて、本当に暑い。
「今日のお昼はラーメンね」と話していた予定など、とっくに汗とともに流れた。

 人気のソフトクリームを食べる。ラベンダー味と、夕張メロン味。冷たくて甘さ控えめ。景色も一緒に食べているようで、さわやかでおいしかった。




 ふたたび車に乗り、北上して美瑛をめぐるドライブ。
 娘はガイドブックと地図とをにらめっこしながら、私に指示を出す。言われるままに、のどかな風景の中を縦横無尽に走り回る。
 富田ファームだけは混んでいたけれど、どこを走っても、人も車も圧倒的に少ない。快適なドライブ。娘に代わってあげたいが、私にナビは無理。ごめんね。

 



 


 クリスマスツリーの木。てっぺんに星が載ったモミの木の形に見える。

哲学の木。ちょっと傾いで、物思いにふけっている。雲もそれを真似ているような……

 親子の木。たしかに、子連れの両親に見える。


「四季彩の丘」で車を降りる。

 干し草のロールで作られたロール君。直径だけでも私の背丈ほどある。
 田園地帯を走っていると、このロールをたくさん積んだ大型トラックを、ときおり見かけた。

 自然が描く空と雲の絵画、そして人間が織りなす花畑の縞模様。
 その美しさを語る言葉はない。




「ぜるぶの丘」にも降り立つ。
 花畑の上に人の影が伸びている。午後5時を回ったというのに、強烈なこの日差し。
 暑い!




 さらに北上して、旭川へ向かう。
 この日の気温は33度まで上がったそうだ。結局、昼間は暑すぎて、ケーキとソフトクリームしか口にできなかった。
 今夜の宿は、ちょっとレトロな雰囲気の旭川グランドホテル。そのレストランで、昼食の分も補うべく、北海道のソイという魚のグリルや、道産のビーフステーキを食べた。もちろん、地元のビールに舌鼓を打ちながら……




 部屋の窓からは、三日月が見えていた。
 Good Night!



  〈続く〉

************************************************
 ☆日本ブログ村のランキングに参加しています。 


 ぽちっとクリックしてください。 
 どうもありがとうございます!


 
 
 
 
 
copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki