ダイアリー・エッセイ:かなしみず2013年06月22日


富士山が世界文化遺産に登録された。
当初は除外されるはずだった三保の松原も、構成資産に含まれることになったという。



25年前、三保の松原のある、静岡県の清水に住んでいた。
写真は、三保の松原で撮ったもの。後ろに見えているのが、羽衣の松。
結婚4年目でようやく授かった長男と、30代の私。おなかには2人目がいる。
何の心配もなかったころ……。

でも、この1年後に、長男は自閉症の診断を受ける。
まだ生後2ヵ月の長女も連れて、港のそばの療育センターに通った。
清水の海は、いつもきらきらと輝いていた。

私の著書『歌おうか、モト君。~自閉症児とともに歩む子育てエッセイ~』では、冒頭のエッセイ「かなしみず」に、当時のことをつづっている。
結びの3行――

  今でも清水の光る海を思い出すと、それだけで目がしらが熱くなる。
  「清水の海は、かなしみず……」
  ふと浮かんだひとつの言葉が、あの海の代名詞となった。


ずっと、しまいこんでいた写真だったのに……。
世界遺産登録のニュースを聞いて、つい封印を解いてしまった。
今夜は涙が止まらない。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリック
をお願いいたします。
いつもどうもありがとうございます。


コメント

_ suzuking ― 2013/06/23 14:02

若々しいひとみ母さん!

かなしいことも沢山あったと思いますが、
それをかきわけてここまできた人だから
私はひとみさんのファンです。
モトさんの母さんでなかったら、
お友だちにはなれなかったかも…。

きれいごとだけでは生きてこられなかったはずなのに
清々しさだけが濾過されて残ったんですね。

_ hitomi ― 2013/06/23 19:40

suzukingさん、25年前ですからね。私だって、若いときがあったのですよ~!
 
悲しかったことはエッセイに書いてきました。うれしかったことも書いてきました。嫌なことは……それは書かないで忘れ去ってきてしまったんでしょうね。
エッセイは皆さんにこうやって読んでもらえる。伝えることができる。それが私の支えの一つだったのだと思います。
まだ、けっしてすがすがしい境地に入っていません。さきほども、パニックを起こされて、ストレスはたまります。
でも、こうやって、ブログを読んでもらって、受け止めてもらえて、「ファンです」なんて言ってもらえたら、がんばる元気も湧いてくるというものです。

いつも本当にありがとうございます!

_ kattupa ― 2013/07/03 05:10

 「清水の海は、かなしみず……」を拝読しますと、
私もなぜか昔の辛い想い出がよみがえります。
一つ言えることは、諦めないで頑張ればなんとかなりました。

早くも7月、真夏はもう直ぐです。頑張りましょう。

_ hitomi ― 2013/07/03 16:14

kattupaさん、嫌いな夏が来るかと思うと、ますます気がめいる私ですが、毎日一日分ずつがんばって、進んでいきたいと思います。

_ あけにし ― 2013/07/04 19:49

いつも、応援しています。

_ hitomi ― 2013/07/04 21:57

あけにしさん、ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2013/06/22/6873787/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki