ダイアリーエッセイ:焼きたてパンにほだされて2014年06月17日



夫が定年退職して、もうすぐ1年がたとうとしている。

結婚以来、平日は家にいなかった人が、毎日いるのである。その突然の生活の変化を、どうやって受け入れようかと、何ヵ月も前から、心穏やかではなかった。

「最初が肝心」とばかりに、ルールを決めようとした。でも、夫はのらりくらり。

大きな声では言えないが、そのころに始まった私の顎関節炎も、「夫源病」だと確信している。歯を食いしばって耐えていたのだ。

とはいえ、はじめのうちは、わが家の大々的なリフォームや、長男の手術入院と重なって、気持ちが紛れた。

やがて、生活が元に戻ってくると、もう受け入れるしかない、と開き直れるようになっていた。

現在、夫は週に3日のアルバイト以外は、たいてい家にいる。それをありがたく有効利用することにして、夫の在宅日には、私が仕事に出るよう調整する。

以前は、1日の仕事を終え、帰りに両腕に食材を買いこみ、へとへとになって帰宅してふらふらになって夕飯を準備したものだ。でも今は、身軽なまま家に戻れば、温かい食事が待っていてくれる。

この幸せを喜ばなくては、バチが当たるというもの。世のおおかたの殿方の気分をちょっとだけ味わっている。

夫は料理ができるのである。(だから結婚してあげたのだった!?)

夫には感謝。(そんな夫を選んだ若き日の自分に拍手!?)

 ○

今日は、仕事から帰ると甘い香りがして、レーズンブレッドも焼きあがっていた。

私は美味しい焼きたてパンには目がないのだ……!

今夜はこのパンにほだされよう。

文句を言いたいことも多々あれど、パンとワインと一緒に、飲みこむことにしよう。





コメント

_ ブーちゃん ― 2014/06/18 09:17

美味しそうな切り口のパンとその由来、ご馳走さま。

_ hitomi ― 2014/06/18 21:58

「ぶーちゃん」さん、
今日は、公開合評会からへとへとになって帰宅すると、夕飯のほかに、今度はバナナを練りこんだ甘いレーズンブレッドが焼きあがっていましたわ。
あらぁ、お粗末さま。

_ kattupa ― 2014/06/19 06:25

hitomi様 昔に何かで聞いたことがあります。
「一家に主婦は二人いらない」家事で,もめるそうです。
hitomi家はうまく分担されて、いいですね。
家内が聞いたら羨ましいと言うに違いありません。

_ hitomi ― 2014/06/19 20:07

kattupaさん、
その名言は私も聞いたことがあります。私も常々、キッチンに二人のシェフはいらないと思っています。
分担がうまくいっているとは思っていませんが、なるべくわが家の芝生の青さを認めるように努力しているところです。

_ SACHI ― 2014/06/20 10:56

わあ、きれいな切り口のレーズンブレッド! ★★★ですね。
帰宅したら、いいにおいの食卓が夫の手で用意されているなんて、私だったらそれだけで最高の幸せ!! ひとみさんの、若き日の選択に大きな拍手! 顎関節炎の完治の日も近い?お大事に。

_ hitomi ― 2014/06/20 20:02

SACHIさま、
ありがとうございます。
私もないものねだりで、ついつい隣の芝生に見とれてしまいますが、これからは自宅の芝生の青さを認めていかなくては、と思っています。

_ 片割れ月 ― 2014/06/21 08:49

最初読んでいて、いっきに不満が爆発するのかとドキドキしました。
読み終えたら、なんだ、おのろけじゃないですか┐(´д`)┌ヤレヤレ
ブロ友の砂希さんのところもご主人が定年になってから専業主夫になったそうです。
私も早く主夫になりたいです~(*^^*)ポッ

_ hitomi ― 2014/06/21 10:59

片割れ月さん、
主夫ならきちんと家事をこなしてほしいものですが、料理以外は、いくらルールを決めても全部忘れていて、ただの「指示待ち男」です。(辛辣すぎ?)
片割れ月さんの主夫ぶり、楽しみですね~!

_ 村上 好 ― 2014/10/25 17:13

hitomi 様 

まずがくアジサイの写真が目に飛び込んできました。がくアジサイが好きなのです。

ご主人が定年退職されて一年ですか。
私は四年半です。

毎日が日曜日となった夫を持つ女性はこのように感じるのですね。わが家でもそんな感じです。
ご主人の料理の腕はたいしたもののようです。焼きたてのレーズンブレッドの写真を見てわかりました。

焼きたてのパンとワイン!!!!!!!
これだけで最高にしあわせになれます。

hitomi さんが書かれたエッセイを一本ずつ、日をさかのぼって拝見してきました。「読むたのしさ、読むよろこび」を感じています。
一本読み終えると、なにかとてもさわやかな気分になっています。
これからも HITOMI'S ESSAY COLLECTION を拝読させていただきます。ほんとうに楽しみです。

村上 好
(モーツァルト ピアノソナタ第16番をききながら)

_ hitomi ― 2014/10/28 17:07

村上好さん、
モーツァルトに、このエッセイが合いましたでしょうか……?
読後にさわやか気分を少しでも味わっていただければ、書き手として幸いですね。がんばります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2014/06/17/7346800/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki