深まる秋、銀座のエッセイ・プレイスにようこそ!2012年11月10日


深まる秋の色の店内

2010
年秋、銀座三越の1階に、メルヘンチックでスタイリッシュなお店がオープンしました。それが 「デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ」です。
店の中央、2本の大きなゴールドツリーの間に置かれたロングテーブルでは、ワークショップ「コミュニケーション・プレイス」が、毎日のように行われています。
その中のひとつが、私が講師を務める「エッセイを楽しむ」なのです。


エッセイに限らず、ブログやSNSなど、どんな文章にも当てはまる日本語の基本的なルールを、わかりやすく解説いたします。

お書きになったエッセイがありましたら、ぜひお持ちください。
作品を皆さんで読み合いましょう。(もちろん、手ぶらで参加されても大歓迎です)
参加の方の作品を鑑賞し、さらにそこから書き方のコツ、テーマの見つけ方を考えながら内容を検討しているうちに、女性同士の好奇心が広がります。
暮らしのこと、健康のこと、子育てのこと……。それもまた、生きることすべてにつながる楽しい学びのひとつとなるはずです。

クラスの後は、とっておきのおいしいランチをご一緒しながら、もっともっとおしゃべりタイムを楽しんでいただきます。
同世代ならもちろん共通の話題で盛り上がるでしょうし、世代を超えた女同士のおしゃべりも、意外な発見があって楽しいものですね。

スムッシーのランチ
写真は、前回私がいただいたランチ。
「デンマーク皇太子のワイン」とともに、お店オリジナルのスムッシーというオープンサンドを食しました。日本のお寿司をイメージしたそうで、名前もスシから付けたオリジナル。
もちろん、ほかのメニューも選んでいただけます。

★日時:2012年11月28日(水)10:10~13:00
★場所:銀座三越1階 デンマーク・ザ・ロイヤルカフェ
★参加費:5500円(教材費、およびランチ・デザート代を含む)
★定員は7名です。
★お申し込みの締め切りは、11月20日(火)とさせていただきます。
★お問い合わせ・詳細・お申込みは  hitomi3kawasaki@gmail.com まで。
★公式ホームページはこちらです。 http://www.theroyalcafe.jp/place/

エッセイ・プレイスは今月が今年度最後で、来年の3月までお休みにさせていただきます。
ぜひ、11月28日のプレイスを体験なさってみませんか。


☆日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリック
してください。 
どうもありがとうございます!



コメント

_ kattupa ― 2012/12/27 22:36

今日は、多摩川の岸辺に住む、河童です。
ひねもす、エッセイなど書いています。
ところで、ご著書の『歌おうか。トモ君』を読みたく
一冊送っていただけますか。年明けでかまいません。

_ hitomi ― 2012/12/27 23:12

kattupaさん、著書をご購入くださるとのこと、どうもありがとうございます。
ご住所をお知らせいただけますでしょうか。コメント欄で結構です。個人情報の書かれたコメントは公開いたしませんので、ご安心ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/11/10/6629474/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki