自閉症児の母として(4):講演します2012年11月09日



日本保育協会主催の障害児保育についての研修会で、講演をさせてもらうことになりました。障害児の家族として、お話をします。
今日9日は品川の会場で、22日には大阪に出向いての講演です。

自閉症の長男を育ててきた経験や、そのときどきの思いが、保育士さんたちが障害児と関わるうえで少しでも参考になればうれしいです。
そして、今、幼い障害児を育てている現役のお母さんたちのために、ささやかでも力になれたら、と願っています。

私が本に書きとめた思いを語るのはもちろん、17年前にNHK教育テレビで撮ってもらった長男の映像も、披露する予定です。
「シリーズ・療育の記録~新たなページをめくって」という30分の番組です。
上の写真のVHSのテープは、劣化が心配だったので、近所のカメラ屋さんに持ち込んで、DVDに保存してきました。これで一安心。

昨日からひどい頭痛に見舞われて、バファリンもあまり効き目なく、どうなることか……。
300名近い保育士さんたちの前ですが、明るく楽しく、ときに涙になりながら、いつもの調子でできれば、と思っています。
行ってまいります!

番組のタイトル


☆日本ブログ村のランキングに参加しています。

ぽちっとクリックしてください。 
どうもありがとうございます!


コメント

_ 米国ののろま通信制 ― 2012/11/10 07:36

Hitomi先生、講演の成功をお祈りします。頭痛にはアロマオイルのラベンダーをこめかみに塗るとおさまります。ただし、眠気がくるので、寝る前に使用してくださいね。私はかれこれ15年くらい薬を服用したことがありません。頭痛はオイルまたはアメジストの石の指輪を薬指にはめていると消えてしまいます。アメジストには頭痛をおさえる医学的な役割があります。ハーブティーなどのように。どうぞおためしください。

_ hitomi ― 2012/11/10 12:50

SFさん、お久しぶりです。アロマオイルのラベンダーですか。試してみますね。ラベンダーの花は、北海道で買って来たものを飾っているのですが、あまり効果はないようで……。アメジストは好きな色なので指輪は2つ持っています。今度頭痛があったら、はめてみましょう。いろいろと教えてくださってありがとう。
それから、気づかれたでしょうか、写真のなかにオススメのMS社製のキーボード写っているでしょう? 使っているのですよ。悪くないですね。
でも、関節炎は治りません。頭痛も関節炎もパソコンやり過ぎのせいです。困りましたね……。

_ 米国ののろまな通信生 ― 2012/11/11 10:30

あ、キーボード買われたのですね! 私は手首が関節炎になりかけです。休めるしかないようですね。ご無理をせずにブログを続けてください。
ところで、久しぶりに先生のドキッとするエッセイがまた読みたいで~す。それも最近の…あったらいいでねぇ(笑)

_ hitomi ― 2012/11/11 17:35

SFさんも関節炎ですか。どうぞお大事にね。私もときどき反対の手もうずくことがあるので、ますます要注意です。
う~ん、ドキッとしてもらえるかどうかわかりませんが、ちょっといい話♡書いてみたいと思っているところです。お楽しみに。(あああ、宣言してしまった……!)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/11/09/6628685/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki