自閉症児の母として(17):ジェットコースターに乗せられて③2013年11月05日


手術センター

 ここから先は手術センター。付き添いの私も入ることができない。

「じゃ」

「じゃ!」とモトは手を挙げた。こんなにいい笑顔で。
 今見ると、泣けてくる。


病院の天使たちと

 明るいユニフォームの看護師さんたちに連れられて、手術室に向かう。彼女たちが、付き添いの天使に見えた。

 前日、この中の看護師さんが一人、病室にやってきた。 
「手術に立ち会いますので、どうぞよろしく」
「こちらこそ、お世話になります」
 彼女のお子さんも、自閉症児だそうだ。まだ4歳だが、言葉が出ていないという。
「ずいぶん立派になるんですね」と、モトの成長をほめてくれた。
「大丈夫、20年もたてば、お子さんもこうなりますよ。成長しない子どもはいないわ」
 先輩ぶって、彼女を励ましたけれど、うれしくなったのは私。こんなところにもお仲間がいて、ちょっと緊張がほぐれたような、ふっと安心できたような……。
 働くお母さん、がんばって!



モトの腕時計をして待つ。

 前回の手術の時と同じように、モトが四六時中つけている腕時計を、私の腕につける。麻酔で眠っている間の、時の番人。そして、一緒にこの時を闘うのだ。

 それにしても、モトはなぜ、手術をするほどの病を背負うのだろう。全身麻酔の手術もこれが3回目。この7月にも、おでこの粉瘤を部分麻酔の手術で除去したばかりだ。
 それらは、自閉症というコミュニケーションの障害とは直接関係はない。やはりどこか身体的にも弱いものを持っているのだろうか。
 こうした試練のたびに、どうしてモトは、こんなにいいかげんな母親の私のところに生まれてきたのか、と不思議に思う。
 最近は、その答えがわかるような気がする。
 私は包み隠すことが苦手で、何でも話して、聞いてもらって、何でも書いて、読んでもらう。そうすると、苦しみは減って、喜びは膨らむ。息子のこともそうやって乗り越えてきた。
 現在では、フェイスブックやブログのおかげで、ますます簡単に自己開示ができるようになっている。
 27年前、神さまはそれをお見通しで、私にモトを授けてくれたのだ。

病室の窓から
病室の窓から

 病室で待っていると、台風一過で、空はどんどん晴れ上がっていく。
 手術はかならず成功する。疑いようもなかった。
 雲の上から、神さまがぐっと親指を立てているのが、見えるようだったから。

雲の上に……

                              (続く)



日本ブログ村のランキングに参加しています。
11回ぽちっとクリック
していただくと、ランクが上がります。
いつもどうもありがとうございます。
copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki