絶対おススメの本です。2012年12月14日


これまで、ご紹介するのはいつも自分の著書だけでした。
でも、この本だけは特別。皆さんに読んでほしいのです。

『いまこそ私は原発に反対します。』日本ペンクラブ編 平凡社発行


4
センチ近い分厚さのせいもあって、外出時に持ち歩くには勇気がいる。就寝前にベッドで読むには重すぎる……。
それでも、半年にわたる長い月日をかけてすべてを読み終えました。気がつくと、私が好きな小説本にも手が伸びなくなってしまい、読書量が減りました。

日本ペンクラブのメンバーと言えば、日本を代表するいわば〈言葉の力持ち〉。その52名が、自由な形態で文章を寄せました。
エッセイあり、批評あり、小説あり、童話あり、散文詩あり、短歌あり……。
福島も、チェルノブイリも、東電のことも書かれている。
数字による説得力のあるもの。
母性に訴えるような危機感をはらんだもの。
犠牲者の気持ちに寄り添った悲しみの詩作。
シニカルで寓意にあふれた昔話。
それらひとつひとつが、本のタイトルどおりの思いを込めています。

そもそも人類が原発を持つことがいけない。そのもっとも基本的なことが、ああそうか、と改めてわかってくるのです。
皆さんにも、今回の選挙前にぜひ読んでほしいと思いました。
好きな作家だけを選んでもよし、読みやすそうなものを選んでもよし、1編でも2編でも、立ち読みでもいいから、目を通してみませんか。
いずれ子どもたちにも読ませたいと思っています。


☆日本ブログ村のランキングに参加しています。
ぽちっとクリック
してください。
どうもありがとうございます!


コメント

_ ともちゃんまま ― 2012/12/16 16:08

読んでみたいと思います。もう一冊はよみましたから。。。

_ hitomi ― 2012/12/16 21:22

ともちゃんままさん、コメントありがとうございます。お子さんたちの未来のためにも、原発には反対しましょう。

_ 米国ののろまな通信生 ― 2012/12/18 06:55

HITOMI先生、こんにちは。帰国したときにご推薦の本を探してみたいと思います。これに関連した本を私も読み終えたところでした。あまりにもショッキングな内容なので、時間をかけてじっくりと。原発産業が始まった理由が丹念に検証された本です。それは広島と長崎に落とされた原爆から始まります。私からのオススメです。鬼塚英昭『原爆の秘密』(国外篇)と(国内篇)の二巻です。この本に書かれてある情報を知ることは、日本人としての義務だと思いました。

_ hitomi ― 2012/12/19 11:00

通信生のSFさん、コメントありがとうございます。この本の52編に書かれたこと、とても全部は記憶に残せません。何度も読み返すつもりです。
おすすめの本も、いつか読んでみたいです。いい本を教えてくださってありがとう。

_ 石井 金吾 ― 2012/12/23 17:28

いいブログですね。これからも頑張って続けてください。
応援します。国立教室 石井

_ hitomi ― 2012/12/24 17:33

石井金吾さん、コメントありがとうございます。これからもどうぞよろしく。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://hitomis-essay.asablo.jp/blog/2012/12/14/6659636/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

copyright © 2011-2021 hitomi kawasaki